扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

餅は胃酸で溶けない!?胃に丸餅10個確認された症例も

2022-12-29 07:52:45 | 健康
時期的にタイムリーな記事を見つけました!


記事によれば「餅は雑煮など温かい汁物の中では柔らかいが、胃内の温度では胃液で溶けない程度に硬くなる。そのまま餅が胃内に滞留すると、胃潰瘍や胃穿孔を引き起こす可能性があるので、小児や高齢者以外も注意が必要だ」とのこと!

この症例では65歳女性が胃の不調を訴えて受診した際、、検査の結果原因は直径3cmの丸餅をよく噛まずに飲み込んだためで、胃内に原型をとどめたまま滞留していたのが発見されたそうです。お餅も良く噛んで食べないといけないですね。

一般的にごはんやうどん等の炭水化物は消化が良いと思われていますが実際はお肉の方が消化には良いんです。出所やこちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z世代(Generation Z) | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-01 13:45:45
知りませんでした。

危険ですね。私ももう若いとは言えない年齢になってきましたので、気を付けようと思います。
Unknown (へんじゃく)
2023-01-01 21:10:05
まるこさん、こんばんは♪

昨年はコメントをたくさんいただきありがとうございました♪

はい、私も高齢者なので今日のお雑煮はよ~く噛んで食べました(笑)
Unknown (みよこ)
2023-01-06 18:32:12
こんばんは。
今年もよろしくお願いします(=^x^=)

元の文章も読みました。
ご飯は消化に10時間かかるのですね!
寝る3時間前までには夕食終わらせるようにしているのですが…3時間では消化しないですね。
肉食に出来ているのですね!
3食のメニュー考える参考にします♪

お餅を小さくして水分摂りながら良く噛んでと思ったのですが、食べ過ぎも良くないですね。
Unknown (へんじゃく)
2023-01-06 20:45:26
みよこさん、こちらこそよろしくです♪

一般的に炭水化物は肉、野菜に比べると消化に時間がかかるようです。尾籠な話で恐縮ですが、電車内あるいは駅ホームで見かけた吐しゃ物はパスタ、麺類、ご飯ものが多かったイメージがあります(^^;
僕は朝と夕は炭水化物を食べないので大丈夫でした(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事