扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

四か月ぶりの臨床

2009-04-15 09:39:34 | 日記

昨日は初めての塾生二人一組での臨床実習でした。相方は花田卒出張経験6年の49歳男性で主訴は25年来の腰痛。

一年生の見学二名が見守る中スタートしたはいいけど、昨年12月の学生時代以来だったから、舌診は忘れる、タオルワークはそっちのけでやっぱりボロボロでした
やっぱり体で覚えるくらいやらないとだめですね。

相方はさすが出張歴6年の経歴は伊達じゃなかったです。手際の良さは見習うべき点が多々ありでした。

明日からは患者さんへの実習開始。「治療後のアンケート」も思い切って厳しい項目を追加したので楽しみという、投げやりかつマゾヒスティックな気分です

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の件(その2) | トップ | 携帯電話料金 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (さなえ)
2009-04-15 13:01:22
人のことは、言えないのですが・・・・
委員長さん頑張れ

 私も頑張りま~す。
返信する
ありがとうございます! (委員長)
2009-04-15 15:02:45
いやあ、早苗さん、激励のコメントありがとうございます。

今回は顔文字は抜きでしたね(笑)

お互い頑張りましょう!
返信する
頑張ってください^^ (にしやん)
2009-04-15 19:54:08
相手の良い所ばかり見ていると、

凹むこともありますので、

まずは自分が、日々薄皮一枚分でも積み重ねて

いけるように

頑張っていきましょう


委員長が自信付くように、時間があったら、

さりげなく患者で潜り込んで、

いいコメント書いていきます
返信する
追伸 (にしやん)
2009-04-15 19:58:35
さなえさんへ^^

元気にしておりますか

そろそろ毒舌が懐かしくないです

か?

では
返信する
ありがとう (さなえ)
2009-04-17 07:23:28
死ね死ね兄さんも元気そうで何よりです。
ニヤニヤしながら近づいてくる気配がします。(絵文字出てるかな?)

毒舌鍼灸院が繁盛します様にお祈りしています。
返信する
絵文字 (委員長)
2009-04-17 11:38:18
早苗さん
絵文字バッチリでてますよ!
文章にぴったり合ってます(笑)
死ね死ね兄さんもびっくりでしょう!

にしやん
鳳観先生スタイルの白衣も届いたみたいだし、
日々着々と準備が進んでいるね
後は灸点をとるためのロープを張って患者さんを待つのみだな

返信する
皆勤の代償または・・・ (にしやん)
2009-04-20 10:59:55
委員長へ
既に竹竿は用意してあります
予定より遅れておりますが、何とか開業準備
を進めております

早苗さんへ
元気そうで良かったです
最近足首やら腰やらを痛めまして、
皆勤賞の無理が祟ったか、または誰かに
祟られているのか
日頃の行いを振り返る毎日です

お互い無理せず頑張って行きましょう


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事