穏やかに。

わたしも 世界中 穏やかに・・。

お墓

2020-12-09 12:40:07 | にっき


わたしには

 まだ お墓が ない。


 60歳過ぎて まもなく 旅立った 友。


 彼女は 生まれて すぐ 亡くなってしまった


 娘さんの ために お墓を 作っていた。



 そこで 初めて そして


  これから ずっと 一緒に…



 その 彼女は 50歳頃から 高血圧のため


 透析……


 それから 10年以上 透析と


 軽い脳梗塞、 心臓…と


 身体中 色々 わずらっていた…



  けど


 個性的な 性格だったし


 同居していた 息子夫婦も 離婚。

 
 わたしとも 亡くなる 1年前くらいまでは


 音信不通に…



 けど 亡くなる 3ヶ月前


 連絡を して


 いつもの みんな 5人で 久しぶりに


  楽しく 食事。



  それが


 彼女との 最後だった…




  それから


  何度か 電話では 話をして


  誘ったりしたけど



 ちょうど 通院日だったり…



 会えない まま…



  旅立つて しまった…




   人の 一生…



  はかない……



  だから



  それでも……


  優しく 優しく  


  大切に   大切に




   生きて 活きなくて…



    ね。




この記事についてブログを書く
« お墓参り | トップ | 2020/12/16 »
最新の画像もっと見る