Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

SPD←→TIME

2009-05-06 18:49:46 | 自転車


遠乗り用のロードバイクである3号車(JAMIS VENTURA ELITE)は、
ペダルをTIMEからSPDに戻しました。
で、その一方、固定車体である5号車(Panasonic FP38)のペダルは、
TIMEに換えます。

そのココロは、つまり、固定車体は基本的にトレーニング車体なので、
歩く必要が、(あんまり)ナイって事ですね。

じゃ、何で5号車は最初っからTIMEにしなかったのかと言うと、
ソレは、不慣れな固定ギアの場合、とっさに止まれなくて恐いモンだから、
外し易いSPDが良かったって事なンす。

で、一年乗りまして、サスガにもう慣れたべぇ、という感じになったんスね。

しかし、問題は3号車デスなぁ。

歩き易さなどの点から、輪行に使う車体はSPDにしようと考えているンすが、
ワタシの場合、輪行で行く場所が、どっちかっつと、山岳が多い。
ってか、山へのアプローチで、都市部を走るのがイヤだから輪行しようとしてます。

ところがですね。

山の場合、ある程度パワーを掛けて踏む場面が多いと思いますので、
そう言う場面に於いては、SPDじゃやっぱりちょっと頼りない。

ん~、つまり、SPDにすると、持って行き易いが、乗りにくい。
コレ大層はコマッタ事です。

もちろん、山岳グランフォンドの本番は、6号車(JAMIS XENITH RACE)で、
ペダルはTIMEの予定です。
厳しい山岳コースで距離も長いとなれば当然です。

輪行時のペダルについて、しばし、悩む事と相成りましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする