Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ガッツリ濃くて甘い天然ジュースなサウンドです。

2007-11-15 23:48:15 | Latin Jazz
ヘスス・アレマニー(Jesús Alemañy's ¡Cubanismo!)
『Malembe』(1997)

キューバン・ラテン・ジャズ&ソン。
そんな感じのアルバムっス。
ガッツリ濃くて甘い天然ジュースなサウンドです。
いいアルバムでっせ。

ちなみに「キューバン・ラテン・ジャズ」という言い方って、あんまりないと思いますが、アフロ・キューバン・ジャズ、ではちょっとニュアンスが違うんデス。個人的には「アフロ・キューバン・ジャズ」って、USAの影が濃い気がします。USAから見たキューバ、みたいな感じ、あるいは、USAで演るキューバン・ジャズって感じですね。
で、このアルバムは、全体的に、USAの影は濃くないと感じます。モチロン、ラッパやサックスのフレーズとか、分解して行けば、ま、分解しなくてもパーツを見れば、USAの影響はアッチコッチに見えまくってるンですけど、トータルでは、結局、どう聴いてもキューバなんスよね。だから、「アフロ・キューバン」じゃないンすよね。

夜も濃ければ、昼も濃い。
人も濃ければ、音楽も濃い。
まさにキューバって感じ。
その上で、ヘススのあんちゃんのラッパの音色のツヤっぽさってば、最高デスな。

サウンド的には、ダンソン~ソン~チャチャチャと言った伝統のリズムから、ピロンとかの新しいリズム、そんで、スリリングなギミックだらけの当時(1997年)のディンバ(ハードサルサ)のニュアンスも見え隠れしてたりしてマス。やっぱ、スゲェ深いし楽しいし、こういうの聴くと、やっぱりキューバとブラジルには、カナワンなぁと思い知ります。アタシャ、ニューヨーク・ラテン派なワケなんデスけど、やっぱ、「元祖ラテン」「本家ラテン」の産地は凄いね。

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帰りの通勤ルートを一号線に変える?

2007-11-15 21:12:32 | 自転車 / 通勤
一昨日ですが、職場のルイガノ乗りと帰りがたまたま同じ時間になりまして、その仮名キッド氏が、「ワイズ行きませんか?」って言うので、まぁ当然「おぉ、おぉ、行くべ~」というコトに相成りました。そんな訳で、初めて19時前後の一号線を、五反田からドバ~っと走ったのデスが、アタシャ、一号線が交通量的に、こんなに走り易いとは思っていなかったので、全く山椒の木状態でしたよ。
やっぱり、三車線って、イイですね~。安心して走れます。
コレはもう少々遠回りになっても、帰宅ライドは断然一号線デス。今後、時間にゆとりさえ有れば(大体ありマス)、帰りは一号線で帰ります。距離は、6kmほど増えますが、逆にウレシイ話ですワ。
それでは、二国サン、今後、ィ夜露死苦ぅ。

ちなみに、多摩川大橋から先は、二車線になって、路側帯も狭いので、一気に走りにくくナリマス。橋自体も、路肩は荒れてるし、かと言って、歩道は激狭なので、歩道走るってのもチョットなんですな~、な感覚があって、少々シンドイ。
橋さえ渡ってしまえば、すぐに御幸公園のトコで一号線にオサラバして、今度は圧倒的に交通量の少ない道をス~イスイっと行って、そんで、途中、南武沿線道路に合流して、更にス~イスイっと、コチラも交通量少なくって、とっても快適なんですけどね。

とにかく、多摩川大橋が鬼門な感じ。
チョット、イヤですな。

あるいは、ガッツリ明るいライトを買って、多摩サイで丸子橋まで遡上しますかね~。まもなく、自転車通勤開始して一年になりますが、快適な通勤ルートを、改めて探してみますワ。

ちなみに、ワイズさんでは、アタシャ、何にも買わんで、キッド氏にロード購入をジワジワ~っと、焚き付けつましたが、キッド氏は、ピナレロのTTバイクに目が釘付けでした。

キッド氏、TTバイクで通勤か?

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