Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

川崎から幕張。自走記録。往路編。

2007-11-19 20:20:11 | 自転車 / 走行記録
さて。
土曜日は、幕張メッセで開催されていた「サイクルモード」へ、我が川崎市パンチ区(高津区とも言う)から、千葉市美浜区まで、往復100kmチョイ、自走で行って来た訳ですが、走行記録を書いておかなければなりませんね。
せっかく100km走ったンですからね。

ではまず、コースから。
ハイ、コレです。
↓↓↓↓↓↓↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=92839e64710a2a2ae9130a28df067b4e

さて、出発は9時10分頃ですが、その前に、朝メシは、カレー星人の義務として、カレーを食しました。グリコのLEE。「20倍」の方デス。
実は正直なトコロ、自走で行くか、電車で行くか直前まで迷っていたのデスが、このカレーの辛さが、ワタシを自走の方向へと後押ししてくれました。(平たく言うと、元気が出たというコトです)

さて。
どの自転車で行くかと言うコトについては、迷い無くクロスバイクである1号車(JAMIS CODA SPORT)に決めました。理由は、隅田川から向こうはアンマリ土地勘が無く、慣れない土地の街乗りは、1号車が一番安心だから、デス。つまり、ゆっくりも走れる、速くも走れるってトコがポイントです。
格好は、インナーがユニクロのドライメッシュのヤツで、その上に、普通のコットンの七分袖のTシャツ(MTVのモジリでMTBってプリントしてる、マサにサイクルモード向けなTシャツです)、で、その上にウィンドブレーカーです。正直、ビミョーでした。走り始めは、少し涼しい程度だったので、コレは途中でウィンドブレーカーは脱ぐだろうと、思ってたのデスが、結局最後まで、着てました。案外気温が上がらなかった上に、信号待ちが多く、止まる事が多くて、意外に体が暖まらなかったンです、最後まで。

コース的には、五反田までは、いつもの通勤ルート。
中原街道デスね。
土曜日だから、道は空いてます。走り易い。

そんで、五反田からは、御殿山を超えて、品川からはR15ですね。
コレも、道が空いてて、しかも3車線だから、相当にス~イスイと行けました。
土日の午前中の都心って、ビックリするくらい走り易いンですね。

で、個人的に土地勘のアル、築地を経由し、八丁堀で最初のコンビニ休憩。
10時半くらいだったと思います。距離的には、およそ半分来てましたので、やっぱり3時間コースだなぁと思ったンですが、コレは甘かったデスね。

実は、ソコから先があまり土地勘がないエリア。
素直に永代橋に行けばいいのに、中央大橋通ってみたり、少々迷走気味デス。
とは言っても、永代通りにはスグにでましたので、そっからはまた、空いている都心の快走コース。ただし、何故か、R15より信号にトッ捕まる率が上がります。それでも、まずまずの快走で走ってると、旧江戸川にブツカリ、左折を余儀なくされます。そんで、裏道をしばし走り、するってぇと、浦安橋ってヤツです。コレを超えますと、初の自転車による千葉入りが達成されます。浦安市猫実町っス。

でも、問題はソコカラです。
もぉ、あからさまに、都内とは道が違います。
車線が少ない、路面が荒れてる。
コレは、神奈川もそうなんデスよ。
例えば中原街道なんかも、多摩川超えた瞬間から道が細い。
川崎市民としては、「おぉ、浦安よ、お前もか」と、同じ境遇に同情の念を禁じ得ない。

いや、しかし同情している場合ではナイ。
ワタクシ、道が分からん。
仕方ないので、取り敢えずは、県道242号というヤツをそのまま進みますが、おぉっと、インターチェンジくさいのがあるぞっ、とか思ってると、結構スピード出てるから(←理由になりません)立体交差を、思わず超えて直進しましてね。で、コレが間違い。来年は、ココ、気をつけます。

ハイ。そんで間違うと、入船というトコに出ます。なんか、間違った臭いのは分かるから、その交差点を左折します。ま、おおまかな方向感覚だけで、幕張を目指すというのを、ソコから始めた訳です。お粗末。

いや~、で、ココからが大変でした。
なんてったって、走るべき国道357号は、アッチ行き車線とコッチ行き車線の間を湾岸道路が走ってるンすから、向こうに渡れねぇし、しゃーねーから、しばらくは、歩道デスよ。そんで、ようやく渡りましたがね、コレ、チョット、車道は無理って、感じの暴走道路。いや、別に珍走の方達がイル訳ではないのですが、倉庫地域って事もあるのか、大型車も多く、その割に、路肩も広い感じではなく、チビらないと走れません。でも、チビると走れませんから、結局、車道は走れませんという結論。しかも、「京葉フリーウェイ」(←The花びら)に歌われている「ららぽーと」のトコは、千葉的に休日を満喫している方々でいっぱいなので、歩道でもムリ!当然、押して歩きました。しかも、そっから先は、左車線の歩道に行けない!もぉ、諦める。仕方なく右車線の歩道をノロノロ歩くように走る。すると、しばらくして、若松という交差点。ここで、海側に開けた空いている広い道が!
きっと、コレが見当つけておいた、幕張メッセの横ッチョに出る道だと直感。そしたら、ノーヘルのカジュアルライドのロードが何人が見える。
おぉ、間違いねぇ。
ようやく、気分が明るくなり、しかも、やっとまともに走れる道路状況となり、更に、すっげぇ久しぶりに現れたコンビニまで満を持して登場するもんでさ、ここで、トイレ&補給。そして、今更買ってどうするの、なのデスが、千葉の地図をようやくゲット。で、場所を確かめる。

ウン、当たってる。(当たってるって、そういうレヴェルか・・・)

で、当たってたのでソコから10分。
ようやく幕張メッセっス。
でも、また、そこから、会場を探すのが、分かりにくくて、更に10分。

結局、会場に着いたのは、13時10分。
たったの、55kmに、4時間掛かってしまいました。
ホント疲れました。

そういう訳で、バンバン試乗するって気分じゃなくなっちゃったのヨ。

(帰路編につづく。・・・つづくかな~?)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルモードへ行って物欲はこう変った。

2007-11-19 12:26:51 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア
結局のトコロ、サイクルモードへ行ってワタシが思ったのは、新車購入の検討は、今の自転車を可能な限りチューンアップし、エンジン(自身)の性能を限界まで高めた後でイイかな、というコト。

まぁ、ワタシが鈍いのかもしれませんけど、例えば、20万円高い自転車の、その20万円の違いって、経験が浅い内は「20万円の違い」としては実感できんと思ったノです。正直、あ、こんくらいの違いなの、って思った。

そんなら、自分を鍛える方が、当面は安上がりかな~と。
少なくとも乗り始めて、2年くらいは、乗ってるニンゲンのポテンシャルのアップの方が、デカイんでないのかな、と、そう思います。
(とは言え、クロスバイクからロードバイクへの乗り換え、なんて言うのは、自転車の本来の使用目的そのものが違ってますので、クロスバイク購入直後にロードバイク購入なんて、全然アリだと思いますけどね。)

で、今、乗っているバイクを、完成にまで、来年中には持って行きたいなぁと、改めて思いました。
その、ワタシが今乗ってる、JAMISのVENTURA ELITEというロードバイクは、トリプル・バデットのアルミフレーム、カーボンバックのバイクで、コンポは、105とアルテグラのミックスです。
既に交換したパーツはハンドルです。最初についてたイーストン製のはやっぱりデカかった。これはタイオガのヤツに換えて大正解でした。
次に、大物、ホイールを換えます。(これは1月に換えます)

で、そのあとなんですが、ブレーキをテクトロからアルテグラ、クランクセットもアルテグラ、そんで、まだペダルがSPDなのでSPD-SLにしなきゃなね~と言うノもあります。コレで一応は完了でしょうか。




とココまで書いて考えたら、フォークとシートポストはかなり大事だな~と思うに至りまして、リッチーとかイーストンとかいうブランド名が、アタクシのあたまの中をぐ~るぐる回ってオリマス。特にフォークは、大事ですよね。ココ、フレームの一部って言えばフレームの一部デスもんね。




ん、あと、BBユニットは?
ステムは?
ヘッドパーツは?

結局のトコロ、物欲の対象が、自転車本体(フレーム)から、パーツに移ったというだけのハナシですね。

お後がヨロシイようで。
(良くない!)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする