JAZZ SINGER REIKO OSHIBUCHI 押淵玲子オフィシャルブログ

福岡で活動しているSINGERです。乳がん闘病中(再発転移あり)の事や、音楽の事など。
そして、趣味の着物リメイクなど

ライブのカラオケ

2013-08-05 10:47:21 | 日記
曲目と大体のイメージが固まった所で
実際にどうしたいのか、という
ちゃんとしたアレンジというか
リズムとテンポで
その時々のカラオケを作ります。

本当はそこまで要るんだろうか?と
いつも思いながらも
作らないと、どうしても練習に入れない私の習慣みたいなものですが。

曲順によって
微妙にテンポが違ったり
リズムが違うと歌いまわしも違うし
エンディング等を覚えなくてはいけないし。

それで、私はそのままの楽譜をセッションに持っていき
「あれ?この楽譜はどのエンディングだったっけ?」になるのですが・・・
イントロ、エンディングはだいたいいつも違いますね。
まあ、変えられない曲もあります。
パターンとしてはそう変わったものはないのですが
どの曲にそれをもっていくのか、という
そんな手順みたいなものの確認の為に
毎回ライブ用のカラオケ作成は欠かせません。

大きなライブになればなるほど
オリジナルアレンジが増えるので
この作業に時間がかかります。



まあ、こんな感じで
ピアノ室に数日籠って作ります。

一応、CDRに落とすのですが
最近はそれからカラオケ用ipodに落とします。
音質は何かに移すたびに落ちていくものですが
色んな所で練習するにはipodは便利です。



で、前回のライブの時はどんなアレンジだった?というのも確認できるし
その為に容量の大きいものにしているから
使わねばね!!

今度のライブは「レコード」の中の人なので
色々考えて
エンディングは「ライブ盤でありがち」というものになっています。
ライブ盤というのは数回のライブでのベストを撮ったり
結構盛り上がった最後とか
お客さんのニーズに応えたものだったりするんですよ。
(今回の為にあれこれ聞いてみました)
ですから、そういうエンディングになっております。

さて、もう今週末です。

乞うご期待!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿