ぶーくん読書録

今まで読んできた本について、いろいろ書いてみる。
ほとんど、ネタバレ!!

12番目のカード  ジェフリー ディーヴァー

2011年11月17日 | 小説-海外-
2006年
文藝春秋
☆☆

四肢麻痺の元鑑識官、リンカーン・ライムのシリーズです。

このシリーズの一作目「ボーン・コレクター」がものすごく面白かった。
プロットも良いが、ものすごいスピード感だった。

で、このあと、コフィンダンサー、エンプティチェアを読んだが
ボーンコレクターがすごすぎて、この二作品がなんとなくがっかりした記憶がある。
決して、面白くないというのではなく続けて読んでしまって
その差があったということだ。

今回は、たまたま義兄にこの本を頂いて
”あの”シリーズか・・と、懐かしい思いで読んでみた。

やっぱり、面白い!

高校生のジェニーヴァ・セトルは自分の先祖にあたる
解放奴隷のチャールズ・シングルトンについて図書室で調べものをしてた。
ところが、そこでジェニーヴァは見知らぬ男に襲撃されそうになるが
機転を利かせてその場から逃げることができた。
一見、レイプ目的のように見せかけているが、
その場から、チャールズ・シングルトンについての記事が入ったマイクロフィッシュが
持ち去られていることからチャールズが関与した140年前の事件が何かの鍵を握っているのではないかと
ライムは考える。

そこからは、襲撃犯とライム&サックスとの頭脳戦が繰り広げられるのだが、
ここも見どころである。

どんでん返しに次ぐ、どんでん返しで
久々に読んだディヴァーは面白かったです。

この本の中で、文書鑑定士のキンケイドも登場しているが
実は、このキンケイドが主役の
「悪魔の涙」も好きな作品だ。



ボーン・コレクター

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐぐってみました (ぶー)
2011-11-19 03:52:08
Bone Collectorはかなり評価が高いですね。
アマゾンで4つ半と出ています。
同様にThe Vanished Manも高い。(☆4つ)このVanished Manはマジシャンと一緒にチームを組んで問題解決に取り組んでいるようです。

お読みになった12番目のカード(The 12th card)は米国アマゾンでは3つ半でした。
4つ、5つの人もいるのですが、下の人もいて平均すると3つ半になってしまっているようです。
星の数だけでは判断しきれませんが、
ぶーくんさんとしては「最初の本」としてはBone Collectorをお勧めしますか? それともこの本??
返信する
ぶーさんへ (ぶーくん)
2011-11-19 15:34:23
ダントツでボーンコレクターですw

自分の評価もたしか☆を4つつけた気がします。
12番目のカードも面白いですが、
普通に面白いと言った感じでしょうか・・

絶対!ボーンコレクターです!!
返信する

コメントを投稿