ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

難儀なパソコン

2022年10月22日 | Weblog
迷走を続ける我が家のパソコン
使えるようにするために
有料のサポート会員になった。
リモートサポート1回目
パソコンのドライバーが2個新しく更新されていないのが見つかり
それを更新してもらった。
Windowsのアップデートもあったのでそれも更新。
これで一度様子見してくださいで終了。
こんなんじゃ直らない気がする・・と思ったのが伝わったのか
すぐにブルースクリーン発生。
リモートサポート2回目
あちこち開いたり閉じたりして
ネット環境か
電源関係が怪しい・・と言うことで
電源のスリープとかオフになる時間を変更した。
他にも何かを変更していたけど
何が変更されたかはわからない(^_^;)
ルーターが古いんじゃないか?とか聞かれたけど
去年プロバイダーを変えたので
ホームゲイトウェイも新しくなっているし
1Gの光回線だけど
今まで不自由を感じたことはなかった。
一番怪しいのはネットなので
暇な時に
機内モードでパソコンを何時間か使って
ブルースクリーンが出現するか試してと言われた。
再起動までならなくても
ネットをしていると一瞬真っ暗になる現象もたびたび起こるのだけど
これも何かの異常なのか聞いたら
それはWindows11で結構報告されてる現象で
Windows11がまだ安定していないOSなので
そのうちアップデートで解消されるんじゃないか?と言われた。
でももう1台のデルのパソコンでは起きないと言うと
デルのパソコンのことは分かりかねるし
気になるならマイクロソフトのサービスに問い合わせてくれ・・と
投げられた。
このオペレーターさん・・今までで一番感じ悪い。
私がトンチンカンな事いってるのかもしれないんだけどさ(ー_ー)
取り合えずサポート終了。
全く直る気がしなかった・・・・が、その通り
直ぐにブルースクリーンが発生(;一_一)
でも言われた通り機内モードで使ってみることにした。
機内モード・・要するにネットに繋がない状態・・・・何もすることがない(^_^;)
メールの整理なんてすぐに終わるし・・・。
つまらないからネットに繋ぐとすぐにブルースクリーン。
もうこのパソコン直らない?
ネット環境が悪いと言っていたので
パソコンを娘の所に持っていって
娘の家のWi-Fiで使ってみることにした。
1時間ほど使ってブルースクリーンが1回
我が家で使っているよりは発生頻度が低い。
でも我が家じゃなくてもブルースクリーンは起きた。
うちの環境が全面的に悪いわけじゃ無い気がする。
家に帰ってきて
パソコンをつけるといきなりブルースクリーン発生。
再起動になったのだが

サインインが出来なくなっていた。
電源を入れたまま2時間放置しろと書いてあったので
放置したら・・フリースしてしまい
結局強制終了。
もう一度電源を入れても同じ画面で
何もできなくなってしまった。
ネットで検索すると
マイクロソフトアカウントでログインできるとあったので
PINではなくアカウントでログインしようとしたら
いきなりブルースクリーンで再起動
もう何もする気になれず・・・強制終了。
強制終了したパソコンは
翌朝になっても同じ状態でログインできず。
リモートサポート3回目
Microsoftアカウントでサインイン成功。
前回のオペレーターさんが何回か失敗したら
ログインできなくなる設定にしていたようで
それを解除してもらい
いつものように何回失敗してもPINコードでログインできるようになった。
何でそんな設定にしたんでしょう?
ブルースクリーン多発で何度も再起動がかかるパソコンなの
分かっているだろうに・・・?
直っていない事と
娘の所で使ってもブルースクリーンが起きた事を伝えると
分かりました・・調べますねと
あちこち・・・ポチポチ
電話がつながっているけど20分以上無言
パソコンはリモートで
目まぐるしく動いている。
今までで一番・・パソコンの中を調べてくれていた。
イベントビューアという
Windowsのシステムに起きたエラーなどを閲覧することができる場所があって
パソコンの中で起きていた出来事が一目瞭然にわかる。
今までのオペレーターさんは何でここを見なかったんだろう??
見ていたのかな?
と言っても私が見てもどんなエラーが起きていたかは全くわからない
数字と難しい用語が並んでいるだけなんだけどね(^_^;)
ルーターとの相性が悪いようなので無線LANの設定を変えました。
速度は少し遅くなるけど、ゲームとかしないなら大丈夫だと思うので。
電源管理を少しいじってあります。
大きな不便は出ないと思うのでこれで様子を見てください。
で、サポート終了。
サポートが終わって12時間以上たつけど
とりあえず順調。
イベントビューアを見ても

エラーは起きてない。
喜んでいいのか?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-10-23 18:29:32
うわぁ。。。聞いてるだけでもちんぷんかんぷん。
これって不良品じゃないのでしょうか?
サポート会員になっても感じ悪い(使えない)オペレーターさんにあたるとますます気持ちがダダ下がりになって泣きたくなっちゃう~
オバチャン、頑張ってますよね。
忍耐力がめちゃくちゃつきそうだ。。
早く普通に(当たり前なんだけどね)使えるようになりますように
返信する
ちょびママさんへ (オバチャン)
2022-10-24 09:12:37
応援ありがとう。
私も書いてて内容を見失いそうになってます(笑)
本当に私もこのパソコンが不良品だと思うんだけど
壊れてないの一点張りで・・・。
何年も使用したパソコンがこの状態なら
自分の責任が大きいと思うんだけど
買ったばっかりだから
・・なんか納得できない。
娘も旦那も助けてくれないから
自分で解決するしかないので
もうしばらく頑張ります。
返信する

コメントを投稿