パソコンが修理から帰ってきた。
今までの修理では異常なしでパソコンの初期化のみで戻ってきていたのだが
今回はメモリの故障が見つかったそうだ。
しかし、故障を調べる機械では異常はみつからず
現象から推測してメモリに疑いを絞り
2枚あるメモリを
1枚づつ取り換えて現象を確認したところ
1枚取り換えただけでは直らず
2枚とも新しいメモリに変えると直ったそうだ。
要するに2枚とも故障していたという事ジャマイカ?
修理センターの人の話では
それ以外のパーツに故障は無いので
メモリを交換のみで返却します。と言う話だったのだが
戻ってきたパソコンの修理報告書には
それ以外のパーツも取り換えたと書かれていた。
予防借置のためとあったので
修理に長らくかかったから
万全を期したって事なのかな?
前回のサポートでパソコンが戻ってきても
勝手に初期設定をしないと約束したので
サポートセンターからの連絡を待ち
一緒にセットアップした。
特に難しいことなかったから
前も同じことしたと思うよ。
その後はリモートで
全てのアップデートをしてもらった。
わざと難しいことしてるんじゃないの?って感じで
黒い背景に英語と記号だけの画面が
マトリックスのように流れ続け
何かの裏技みたいなのを使ってるのかもだけど
普通パソコン買っても、こんなことしないでしょう。
やれって言っても出来ないし(^_^;)
そしてメインボードとSSDが新しくなっているので
マイクロソフトのオフィスがライセンス認証されなくなっていた。
マイクロソフトに認証をし直してもらう必要があるようで
マイクロソフトのサポートサイトで
スマホの電話番号を入力すると
直ぐに電話がかかってきた。
おぉぉぉ迅速だ~!
FMVのサポートはつながったままなので
サポートセンターの人が言うとおりに
マイクロソフトの人に伝えて認証してもらった。
マイクロソフトのライセンス認証はパソコンの中の機械と紐づけられているらしい。
機械を取り換えると、このパソコン違うわよ!ってはじかれてしまうようだ。
まったくわからん(^_^;)
・・が無事にオフィスも使えるようになった。
パソコンはブルースクリーンが発生することもなく
サクサク動いている。
これで本当にパソコンとの戦いはお終いかな?
結局
メモリの故障が原因だったのに
それがわかるまで2か月半もかかった。
修理センターで現象が確認できないと対応してもらえないのは
仕方のない事なのかな?
人間が病気になっても病院で症状が確認できなければ
処置してもらえないのと同じ?
私がもっとパソコンに詳しかったら
我が家のWi-Fiとか私の操作方法を疑われずに
機械の異常を疑って
もう少し早く見つかっていたかもしれないけど、長かった~~~~。
今までの修理では異常なしでパソコンの初期化のみで戻ってきていたのだが
今回はメモリの故障が見つかったそうだ。
しかし、故障を調べる機械では異常はみつからず
現象から推測してメモリに疑いを絞り
2枚あるメモリを
1枚づつ取り換えて現象を確認したところ
1枚取り換えただけでは直らず
2枚とも新しいメモリに変えると直ったそうだ。
要するに2枚とも故障していたという事ジャマイカ?
修理センターの人の話では
それ以外のパーツに故障は無いので
メモリを交換のみで返却します。と言う話だったのだが
戻ってきたパソコンの修理報告書には
それ以外のパーツも取り換えたと書かれていた。
予防借置のためとあったので
修理に長らくかかったから
万全を期したって事なのかな?
前回のサポートでパソコンが戻ってきても
勝手に初期設定をしないと約束したので
サポートセンターからの連絡を待ち
一緒にセットアップした。
特に難しいことなかったから
前も同じことしたと思うよ。
その後はリモートで
全てのアップデートをしてもらった。
わざと難しいことしてるんじゃないの?って感じで
黒い背景に英語と記号だけの画面が
マトリックスのように流れ続け
何かの裏技みたいなのを使ってるのかもだけど
普通パソコン買っても、こんなことしないでしょう。
やれって言っても出来ないし(^_^;)
そしてメインボードとSSDが新しくなっているので
マイクロソフトのオフィスがライセンス認証されなくなっていた。
マイクロソフトに認証をし直してもらう必要があるようで
マイクロソフトのサポートサイトで
スマホの電話番号を入力すると
直ぐに電話がかかってきた。
おぉぉぉ迅速だ~!
FMVのサポートはつながったままなので
サポートセンターの人が言うとおりに
マイクロソフトの人に伝えて認証してもらった。
マイクロソフトのライセンス認証はパソコンの中の機械と紐づけられているらしい。
機械を取り換えると、このパソコン違うわよ!ってはじかれてしまうようだ。
まったくわからん(^_^;)
・・が無事にオフィスも使えるようになった。
パソコンはブルースクリーンが発生することもなく
サクサク動いている。
これで本当にパソコンとの戦いはお終いかな?
結局
メモリの故障が原因だったのに
それがわかるまで2か月半もかかった。
修理センターで現象が確認できないと対応してもらえないのは
仕方のない事なのかな?
人間が病気になっても病院で症状が確認できなければ
処置してもらえないのと同じ?
私がもっとパソコンに詳しかったら
我が家のWi-Fiとか私の操作方法を疑われずに
機械の異常を疑って
もう少し早く見つかっていたかもしれないけど、長かった~~~~。
その後、パソコンは機嫌よく動いてくれてますか?
長かったねぇ。。。
新しいのと取り替える方が双方楽だったと思うんだけどねぇ
そうはいかない事情があるのでしょうか?
オバチャンとパソコンとの戦いが終わりますようにと願っとります。
前記事の叔母様のご冥福をお祈りいたします。
うちは父も母も直葬で見送りました。
身内もほぼいないし見送る側も私達夫婦プラス一人か二人だしね
母はコロナ真っ只中、父は無宗教。
しかも二人とも合祀墓で眠ってます。
超簡素化だったけど私が逆の立場でもそれでいいと思ってます。
パソコン、エラーなく動いてます。
でも、古いパソコンもとっても元気で
結局パソコンは買わなくてよかったんじゃないって感じなんだよね(^_^;)
苦労しただけな気がします。
何かのアップデートで不具合が出て
その後のバグ修正で直ったのかな?
1か月半くらい本当に調子が悪かったんだけど
ある日から急に機嫌よくなったの。
早まったわ(>_<)
お葬式はそれぞれの事情に合った形でいいよね。
私も超簡素化に1票!
死んでからも負担になりたくないし
いろいろ選べる時代になって良かったと思う。