ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

歴史あり

2022年11月25日 | Weblog
押し入れにあった靴箱を開けたら

スマホと携帯電話が入っていた。
そう言えば、オリンピックのメダルを作るって携帯電話を回収していた時に
持っていこうと箱に詰めたまま
持って行かなかった(^_^;)
メダルはちゃんと作られたのかしら?と調べたら
「2017年4月から2019年3月までの2年間で、
金・銀・銅あわせて約5,000個のメダルに必要な金属量を
100%回収することができ、
都庁舎における最終回収数は、14万5,934個だった。」とあった。
プロジェクトは成功していたのね。
我が家のメダルに成り損ねた携帯電話は全部で

26台だった。
並べてみると歴史を感じる(笑)
一番最初に持ったのはDDIポケットのPHSだった。
子供のオモチャみたいだった。
娘や主人はすぐに携帯電話に移行したけど
利用料金が安かったので
私は長い間ウィルコムのPHSを使い続けた。
それでも昔は携帯電話の料金が高かったから
家族4人分で3万円以上払っていた気がする。
今は格安SIMで1200円くらいで
LINE電話使えば通話代も掛からないし
ありがたい。
そう言えば携帯の
アンテナを伸ばして電話したこと一度もなかったな~~(笑)
ワンセグでテレビ見るときは伸ばしたけど
我が家は電波悪くてほとんど映らなかった(^_^;)
いつからかアンテナが消えたけど
アンテナは必要なかったって事なのかしら?
それとも技術が進んで必要なくなった?
アンテナだけじゃなくて
昔のパソコンがスマホの大きさになってるんだから
凄い技術なんだよね。
次の日本で開催されるオリンピックのメダルの為に
取っておいたら
あと何個増えるかしら?(笑)
生きてたらちゃんと持っていくからね~!

コメントを投稿