ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

正しい妄想のすすめ

2009年07月22日 | Weblog
私の大好きな妄想はどんな風に作られているか
知りたくも無いだろうけど・・教えします(笑)
妄想が一番生まれるのは電車の中
なんてったって電車の中には暇がいっぱいあるからね。
2番目がスーパーの中
人が沢山いれば、
変な格好をしている人や変な事をしている人が
一人や二人はいるはず・・。
あれ?と思ったら観察
そして何故そんなことをしているのか推測
職業は?年齢は?家族は?
面白そうな事が浮かんだら掘り下げていく。
上手に掘り下げられずに
この時点でボツっていくのがほとんどだけど
時々止まらなくなるくらい浮かぶ時がある。
おおまかなストーリーが出来上がったら
文字にしながら
足したり引いたりしてもう一度練り直す。
ちょっとリアルな事を足すと
妄想にも真実味が出てくるので付け足す。
今日、車で走っているときに浮かんだ妄想がある。
屋根がベコッと見てわかるくらい凹んでいる車を見た。
屋根なんて何処にぶつけたんだろう?
上から何か落ちてきたのかな?
・・と凹んでいる理由を考える。
あれ神戸ナンバーだ。
震災の時に凹んだ?
もう14年も経ってるし・・違うよな~。
でももし・・そうだったら・・・。
この車のお陰で命が助かったから
あの時の事を忘れないために
ずっと乗り続けてるのかも・・。
屋根が凹んでるけど
他はピカピカで丁寧に乗ってる感じがするもん。
と推測していく。
でもディーゼル車だから排ガス規制で
もう乗れなくなってしまうんだ。
・・と、ちょっとリアルな事を入れてみる。
どうして横浜を走ってるんだろう?
丁度、定年を迎えて時間も出来たから
車を廃車にする前に
全国を車で旅行することにしたんだ。
・・と更に妄想を深めてストーリーを練っていく。
そして最後をどうするか考える。
この最後がなかなか思いつかなくて
完結しない妄想も沢山ある。
この車の話だったら
道に迷ってしまい
屋根が凹んでいる事で
高さ制限ギリギリの道を通る事が出来て
「またお前に助けられちゃったな」わっはっは!
こんな感じで終わりになるかな(笑)
妄想は無限大!
たまには妄想スイッチをポチっと押して
妄想の世界を楽しんでみてください!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽち。 (ちわ)
2009-07-22 23:42:14
ぽちっと妄想じゃなくてごめんなさい。

私のお友達は車の屋根に「さる」が乗って
ぺこっと引っ込んだ!!!

で、下から押したらぼんっ!って戻ったんだってよ。
「さる」だよ「さる」ぷぷ・・・・。
返信する
Unknown (いなざわ)
2009-07-24 16:13:33
それが出来ないので難しい。。。
けど、時々母に「ようそんなん考えるわあ」と
呆れられるので、素質はあるのかも
返信する
コメントありがとう! (オバチャン)
2009-07-27 00:58:03
ちわさん>
サル!サル!
サルで車が凹んじゃうのか~。
屋根の上でジャンプでもされたらたまらないね。
ボンッ!って戻ってよかった!よかった!

いなちゃん>
妄想素質はバッチリです!
ついでに文章力もバッチリだから
いますぐ妄想マスターになれます!(笑)
・・・もうなってますか?ヽ(´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿