ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

ブラタモスポット ~京都・鷹峯~

2015-12-19 22:47:40 | 京都

タモリさんも食べた御土居(おどい)餅。

佛教大学あたりから光悦寺方面へ上がっていく細い坂道は鷹峯街道と呼ばれ、「ブラタモリ」京都編に登場したスポットです。

わざわざ目指してきたわけではないですが、ブラタモファンなので通るのはちょっと嬉しい

番組では、秀吉が天下統一後、外敵と鴨川の氾濫から京都市内を守る目的で街の周りに張り巡らされた『御土居(おどい)』の痕跡を辿るというものでした。

住宅地に忽然と現れる御土居。

御土居も面白かったですが、興味深かったのはタモリさんが若い頃にこの鷹峯街道を通った時のお話で、当時は坂の両側に織物屋さんが並んでいて、歩くと機織りの音が聞こえてきて、その風情がとても良かったんだとおっしゃってました(うろ覚えなので違ったらすみません)。現在は、普通のお家や会員制ホテルなどに変わってましたが、一軒、当時の面影を残すところが。

どうやら糸のお店みたいです。

そして、若かりし日のタモリさんが見たという醤油屋さんは現役で営業中。ブラタモリでも登場してました。

昔ながらの店構え。

御土居前にある甘味やの光悦堂には、タモリさんたちの写真が飾ってありました。

せっかくですので、名物の御土居餅を買って帰りました。塩味と餡の甘みが絶妙で大変美味しゅうございました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山魁夷をめぐる旅10 幻の... | トップ | なごりの紅葉 ~京都・源光庵~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しろ)
2015-12-27 13:23:17
こんにちは。はじめまして。

読者登録させていただいた上に、訪問ありがとうございました!
コメントとてもうれしかったです^^

ブラタモファンなのですね。
私も番組好きなのですが、放送はいつも見逃してしまいます。
関東だけかな~と思っていたのですが、京都も撮影していたんですね。
写真の御土居、古墳みたいにこんもりしていてかわいいです

またお邪魔させてください^^
返信する
こちらこそ^^ (bratt-japan)
2015-12-27 20:52:10
コメントありがとうございます。

ブラタモリは最近全国規模に拡大。
おかげで遠方で行きたいところが増えて嬉しい悲鳴です。
京都はニューシーズンの頭に特別篇として放送されました。ほかにもあちこち映ってましたが、タモリさんが若い頃よく歩いた鷹ヶ峯のエピソードが印象に残って、行きたかったんですよね。

またぜひいらしてください。
私も伺います
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事