防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

台風12号による被害甚大

2011-09-04 20:22:59 | Weblog

こんばんは


昨日からの台風の被害は一夜明けて被害が甚大で言葉になりません。
それも私が住んでいる奈良県も山間部で甚大な被害が出てしまいました。

昨晩は親友からのメールで、ギリギリまで仕事をしていたみたいで、23時過ぎのメールで
は、会社の車を安全な場所に移動するのに、「かなりやばそうやけど、仕事しててええんか
な・・・」と不安な気持ちを抑えるかのようなメールだったので、「上司に早めの避難を促さな、
命が一番やで」と・・・その後もメール交換をしながら、今朝は早めに起きて親友の所に向か
おうかとネットで情報を収集しましたが、とにかくあちらこちらが通行止めで、奈良から和歌
山に行くにはいろんなルートがありますが、どこも土砂崩れによる通行止めで断念しました。

その後は情報を収集しながらも、友人たちと連絡を取り合い、ふと夕方に防災士会奈良県
支部の方に連絡しましたが、現時点では情報収集に徹すると言われ、その後にある方より
行政の行動についてお話を聞かせていただき、とにかく被災地は二次災害の危険性も大
きく雨が止まない事には動けない・・・何とも言えないもどかしい気持ちです。

とにかく明日より今ある急ぎの仕事を少しでも進めて、身軽な体制をつくり、次の週末には
親友の元に訪れようと思っています。


今朝の親友からのメールでは、帰宅してからしばらくはTVが観れていたみたいですが、途
中から観れなくなり、今日起きて向かいの家?会社?を見ると屋根が剥がれていて、改め
て台風の恐ろしさを感じたみたいです。





今回、奈良県で死者3名、行方不明者11名 和歌山県で死者12名、行方不明者29名、
さらに他県でも死者行方不明がおられ被害甚大です。(夕方のニュース報道発表)

東日本大震災の被災地もまだまだ復興に時間がかかりますが、しばらくは地元と近県の支
援活動に向かうつもりですが、同時には無理かもしれませんが、臨機応変にどちらの支援
もしていければと思います。


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿