防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

作業の安全管理

2010-11-06 21:21:24 | Weblog
こんばんは


今日は、夕方までびっちり機械の移設作業に雑務と追われ、夜は消防団の定例会にと少々疲
れ気味です

消防団の定例会では、私が消防団に入る以前から応援している市議会議員の先生が同じ分団
におられますが、話の中で私が消防マニアだと冗談で突っ込まれてしまいました
確かに以前は自他ともに認める消防マニアのところはありましたが、最近は障害者の方に対し
ての防災の勉強に力を入れているので、消防マニアは卒業です・・・とは言っても息子に消防服
を着せて写真を撮るのは楽しみの一つですがやっぱり消防マニアかも・・・


さて会社での話に戻りますが、今日は関東の工場に機械を移設するための搬出作業の立会い
で、うちの工場がよく利用させてもらってる重機屋さんの作業を見せてもらっていましたが、改め
て作業を見ていると安全管理の徹底が凄かったです。

まずクレーンで作業に入る前に、現場の環境の確認、危険個所の確認、機械のバランスと・・・
ここまでかと確認し、作業に入りました。








本当に隙間がない場所からトラックに乗せるまで仕事が早いうえに安全重視で、当たり前だと
言われますが、私自身の職場での作業では最近忙しさを言い訳にして安全軽視にしていると
ころがあり、事故になれば取り返しのつかない事故につながるので、これからは安全管理重視
で生産向上に努めます。

いろんな業種の方と話をするのは楽しいうえに学ぶことが多いです。


それでは今晩はここで終わります。


おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿