防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

局地的大雨と雷に遭遇!!

2010-08-27 19:59:45 | Weblog

こんばんは


今日は、夕方から県の総合リハビリテーションに用事で行く事がありましたが、久々
に局地的大雨と雷に見舞われました。

雷は雷光と同時に雷鳴が響いたので、近いなぁって思っていると、施設内停電になり
ざわめきが起こり、すぐに復旧しましたがすぐに雷鳴と共に停電・・・そうしているうち
に帰る事になりましたが、今度は局地的大雨で車のワイパーが意味のない状態に
近く、総合リハビリテーション近辺は、洪水ハザードマップで浸水しない事は分かって
いたので、しばらく車を停めて様子をみました。
その後、雨脚が弱まったので低速で帰路につきました。


しかし、今回は帰るまで、洪水ハザードマップで見ても危険な場所を通らずに帰って
これましたが、もし危険な場所ばかりなら・・・アンダーパスや山道、川沿いなどは是
非とも避けたい道ですよね。

これから、まだまだ局所的大雨や台風などの被害の危険性があります。
皆さんも是非とも、ご自身の大雨対策をご考察ください。


明日は、県の防災訓練に防災士会の県支部より参加させてもらい、防災訓練終了
後は、同じ消防団の方が所属されているNPOが主催する、不慮の事故や事件で亡く
なられた方々の救霊地蔵尊大法要 奉納灯火会と盆踊りに参加させてもらいます。


今晩は、ここで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿