防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

爆弾低気圧

2012-04-03 20:32:19 | Weblog

こんばんは


今日は日本各地で爆弾低気圧による被害があり、昼食時にTVのニュースでチェックしてい
ましたが、死者もでるほどの被害に驚きを隠せませんでした。

爆弾低気圧という言葉を知ったのは、実は「岳」という山岳救助漫画で、今回のケースとは
違うかもしれませんが、とにかくドカ雪を降らせ山全体をナダレの巣に変えてしまうほど危険
な低気圧だというので、今回台風並みの威力をもつ暴風、大しけ、大雨だというので、とて
も警戒しました。

爆弾低気圧については・・・

気象庁ホームページ

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi1.html


わたしが勤める工場もお昼あたりから立て看板などは寝かせるといった対策をしましたが、
一向に雨風が強くなる気配はありませんでした。
しかし15時あたりから空が暗く、風は強く雨もきつくなり用心していましたが、思っていた以
上に早く天候も回復しました。

爆弾低気圧のルートが少し違うだけで大した被害もありませんでした。

うちの工場の防災マニュアルでは、当初地震被害を中心に考えていたみたいでしたが、私
が水害の危険性を重視してほしいと訴えたので、防災マニュアルに水害対策も大きく加えて
もらいましたが、今後はいろんな角度から防災マニュアルを見直さなければと思います。

もっと気象の知識も増やさないといけません。

今回、亡くなられた方々にはご冥福をお祈りしたいと思います。


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿