防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

もやい結び

2011-02-13 19:21:35 | ロープワーク
こんばんは


今朝は、また大神神社(おおみわじんじゃ)に、お供え用の御神水(ごこうずい)をいただき
に行ってきましたが、さすがにパワースポットと言われるだけに、早朝の大神神社は凛とし
て気が引き締まりました。


もやい結び

洋名・別名 ボーライン・ノット/ブリーン結び

結びの王様(キング・オブ・ノット)と呼ばれるほど活用範囲が広く、信頼性の高い結び方な
ので、変形や応用形も含めて確実に覚えておきたい結び方です。




ロープの先を矢印のように輪の下から通します。




次にロープの先を奥側に通し、矢印のように輪に通す。




ロープの先を輪に通し引く。




結び目を締めれば完成です。




さらに止め結びで補強すると強力です。


一昨日のDIG研修後に現役消防官のお二人の先生にロープワークについてお話しを
聞かせてもらい、ブログのためだけじゃなくに自分の為にも、もっといろんな結索を勉強
していきます。


それでは今晩はここで終わります。


おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿