うるう年に四国を反時計回りに巡る「逆打ち」をすると、御利益3倍との言い伝えがあるそうだ。
だから、うるう年の今年、四国遍路は例年にも増して多くの巡礼者が訪れているようですね。
御利益3倍に便乗するわけではないが、うるう年の今年、区切打ちでお遍路行ってきました。
四国遍路には、さまざまなスタイルがある。
歩き遍路もいれば車遍路もいる。自転車、バイク、電車遍路もいる。
巡礼衣装バッチリの遍路もいれば、金剛杖や菅傘、白衣や輪袈裟をもたない普段着の遍路もいる。
ひとりで行く遍路もいれば団体ツアー遍路もいる。
納経する!しない!もある。
結論から言うと、何でもアリだ
by空海
しかし、「歩き遍路以外は遍路にあらず」とスバッというお遍路さんもいるのは事実。
車でまわる遍路は意味がない!歩いてこそ遍路の意義がある! て~ぇ言われてもね・・・
仕事の合間をぬって休日などに車で回るなど、以てのほかというわけだが・・・
お大師さんも、「歩き遍路以外は遍路にあらず」と言うんかな~
別に宗教にこっているわけではないし、信心深いわけでもない!
不信心者が、気軽に“四国遍路をしてみたい”という気持ちだけで始めたお遍路であるが・・・
苦しみや悲しみ、失望からの救いを求めて遍路をする人も多いので、
お参りは、きちんと丁寧にさせていただきましたよ。
今年中に、結願出来るかわかりませんが、ま~ぼちぼち行ってみますわ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます