ヒガンバナ・1~開花

 去年咲いていた場所ではまだ見つけられないが、やっぱり困ったときの首都大学。ここにしっかり咲いていた。来週はいよいよお彼岸でそろそろご登場いただこうと思っていたところ。「ヒガンバナ(彼岸花)」は草ボウボウの藪の中というよりは、大木の下など、背の高い雑草が生えていないところに咲くのが好きなようだ。ここも土がむき出しで雑草がチラホラある程度。まだ花のない茎があちこちでニョキニョキと伸びている。曼珠沙華の名前はカッコイイが、幽霊花、地獄花、死人花はちょっとイメージが悪い。しかし葉がなく地面から茎だけが伸びて花をつけている姿は、異様ではある。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ミズキ・1~実 クサギ・3~... »
 
コメント
 
 
 
私も載せました (てらまち)
2005-09-18 11:34:53
こんにちは。

私もヒガンバナを載せたのでお邪魔しました。

なぜ、日本中、この時期にいっせいに咲くのかを書いた「ヒガンバナの生活史」のWebページがあったので、リンクもしてあります。

トラックバックいたします。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。