サラリーマンの面白真面目な週末植物ウォッチング。楽しく名前を覚えましょう。写真はクリックで大きくなります。
多摩ニュータウン植物記Part1
ハゼラン・3~再会
“三時花” の別名の通り、午前中は閉じていたので、3時を過ぎてから見に行くとパッチリ開いていた「ハゼラン(爆蘭)」。スベリヒユ科ハゼラン属で北アメリカ原産の帰化植物。ここは別所のめがね橋付近の遊歩道だが、すぐ近くが戸建て10区画ほどのミニ開発中。あたりはきれいに草刈りが行われ、もうこの花には会えないと諦めていた。ところがさすがに帰化植物の逞しさ。コンクリートの隙間から元気に伸びている。去年はこの種を採取して植えてみたがあえなく失敗。開発が進むと会えなくなるかもしれないので、もう一度挑戦してみよう。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« アレチヌスビ... | ナンバンギセ... » |
懐かしいような感じのする花でした。
我が家もあちこちに顔を出し逞しさに驚いています。
ほんとに小さい花しべまで綺麗に撮れていて
見惚れてしまいました。
そう言われればこんな徽章がありますね。これを二重にすると、『良くできました。』のハンコになります。
その逞しさに期待して発芽を願っていたんですが、今年はダメでした。もう一度少し環境を変えて蒔いてみます。
乾燥に強いらしくて、うちみたいに雨が少なく乾燥する場所だといくらでも増えます。
種が弾けるので、どんどん広がり中です。花が可愛いので、あまり抜かないのも増える原因ですね。
種、送りましょうか??
お返事が遅くなりましてすみませんでした。
ハゼランは強い花のようですね。今年も種を採取することができそうですので、頑張ってみます。お気遣いいただき有り難うございました。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。