ハナノキ・5~冬芽

 花や紅葉が綺麗な「ハナノキ(花の木)」。その冬芽はすっきりスマートな形で、ハナノキらしい赤紫色。
 ところで今日は “七草”。日経朝刊の春秋欄に、松尾芭蕉の 『一とせに一度摘まるる薺(なずな)かな』 の紹介があった。普段は見向きもされない雑草が一年に一度の松の内だけ大切にされるさまを詠んでいる。今日、七草粥を食べると邪気を払い万病を除くということで、朝から七草探しのウォーキング。ところがナズナもセリもハハコグサ(ゴギョウ)も見つからない。結局今年もカミサンがスーパーで買ってきた七草セット。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ガクアジサイ... ニワトコ・3... »
 
コメント
 
 
 
遅くなりましたが (ぶちょうほう)
2007-01-07 14:05:08
多摩NTの住人様 明けましておめでとうございます。
随分遅くなりましたが、ギリギリでセーフかもしれません。
12月31日に纏めて見えた今年の宿題と言う記事を興味深く拝見しました。
好奇心を持ち、これだけのエネルギーで探索し、見事にデータを纏めて見える手腕にも脱帽です。
今年も良い出会いがありますようにお祈りしています。
末尾ですが、御身と皆様のこの一年間、ご清栄をお祈りいたしております。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2007-01-07 21:05:29
コメント有り難うございます。
植物観察に関してはまだまだ素人の域で、見るもの見るものすべてが新鮮でした。そのためブログ記事数がふくれ上がってしまいました。今年はもう少しじっくりと観察してみたいと思っていますが、春に花が咲き出すとどうなることやら。まあ気楽に続けていきますので、どうぞ気ままにお付き合い下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 
冬芽 (アルママ)
2007-01-08 12:18:45
多摩NTの住人さんのブログから、いろいろな木の冬芽がみんな個性があって、何かをささやいているだと気づかされました。
ガマズミやコブシがこんなに寒がりとは思いませんでした。ガクアジサイはひょうきんですね。ハナノキはだての薄着で我慢してツンとすましている。
それぞれ面白いです。
 
 
 
アルママ様 (多摩NTの住人)
2007-01-08 14:31:25
コメント有り難うございます。
冬芽や葉痕は今の時期の楽しみです。あまり夢中になるとウォーキングになりませんね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。