ゴンズイ・4~若い実

 役に立たないという不名誉な名前をつけられた「ゴンズイ(権萃)」の実。ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉樹。赤い実が鮮やかなので庭木になりそうだが、あまり匂いが良くないので敬遠されているらしい。これは長池公園の林で見かけた樹。これからこの実はどんどん赤くなり、中から黒い種子が出てくる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ノウゼンカズ... ノリウツギ・... »
 
コメント
 
 
 
見過ごしますね (ぶちょうほう)
2006-07-27 11:22:17
多摩NTの住人様 こんにちは

ゴンズイの若い実に注目されるのは多摩NTの住人様ならではです。

こう云う姿はなかなか気がつかずに見過ごしていますね。

でも、これがあってこその、秋の鮮やかな彩りですね。

役に立たないものかどうかはお釈迦様にしかわからないのですね。

何とか「お役立ち」を見つけてみたいものです。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2006-07-27 21:17:31
コメント有り難うございます。

ゴンズイは秋には目立ちますが、花や若い実はなかなか気づきませんね。

探してみると結構あちこちにあるのに気づきました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。