ミツマタ・2~蕾

 蓮生寺公園の「ミツマタ(三又・三椏)」に変化があったかなと思って訪れてみたが、年末と同じ状態。このひと月は確かに寒くて大雪にも見舞われたので、ミツマタだってそう都合よくこちらの希望通りには咲いてくれない。蓮生寺公園には日当たりの良いこの樹と、まだ雪が残っている場所の樹とあるが、どちらも同じような蕾。ジンチョウゲは開花まで少しずつ進行しているのがわかりやすいが、ミツマタはずいぶん前から春の準備をしていて冬の間の変化が少ない気がする。と言っても初めて観察しているので開花直前の蕾も見たことが無い。 『まだだろう。』 と油断させておいて、パッと咲いてしまうなんてことはないだろうが。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« カツラ・3~樹皮 マシン油乳剤 »
 
コメント
 
 
 
大正解かもです (ぶちょうほう)
2006-01-31 10:37:41
多摩NTの住人様 こんにちは

>「まだだろう」と油断させておいて、パッと咲いてしまうなんてこと・・になるかもですね。

福寿草やフキノトウは随分待たせてくれて、散々焦らされて、待ちくたびれていると一気に咲いてしまい、あっけに取られることばかりですから。

中国原産のこの木は一筋縄ではいかないかもしれません。

こう見ると蜂の巣がぶら下がっているみたいですね。

まぁ私たちが待ちくたびれてミツマッタ頃に咲き出すとしておきましょうか。

 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2006-01-31 17:35:59
コメント有り難うございます。

本当に蜂の巣にも見えますね。私は昔の固定式のシャワーと見ました。実物はグッと小さいですけどね。開花に待ちくたびれそうですので座布団をどうぞ。
 
 
 
私も・・ (かのこ)
2006-02-01 17:03:34
お座布団にすわって

ミツマタの咲くは日を待たせていただきます

お茶とお菓子を持参して・・

楽しみですね~~
 
 
 
かのこ様 (多摩NTの住人)
2006-02-01 17:32:16
コメント有り難うございます。

ボケの件ではお世話になりました。ミツマタは少しは変化してるんでしょうかね。

ところで、ここの座布団の座り心地はとても良いのですが、オヤジギャグを連発する二人がおりますのでやや耳障りかもしれません。気をつけていないと時々座布団を持っていかれます。どうぞご了承下さい。
 
 
 
ミツマタ ()
2006-02-03 21:48:39
私も今日もう一度観察に行って来ようかと思っていましたが、別の所に出かけて行ってないですが、多分まだだろうと思っています。ミツマタは咲いてもすぐ散らないと思いますが、やはり撮影は開いたばかりの頃が良いでしょうか。



 
 
 
風さま (多摩NTの住人)
2006-02-03 22:04:22
コメント有り難うございます。

私はミツマタを見るのが初めてなのでよく分かりませんが、たぶんジンチョウゲと同じようにしばらくは咲いていると思います。絶妙のシャッターチャンスはともかくとして、まあ自然体で待ってましょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。