QSOパーティはいかがでしたか?久しぶりにコールを聞く方とご挨拶ができたでしょうか?
ログ、サマリーの申請は紙に印刷して封筒で送らなければなりません、久しぶりにペンで書いてみました。
皆様もボケ防止にペン書きをお勧めします。
さて、JARLメールマガジン2017年12月20日号で、「アマチュア局の開局・変更手続き・・・」という記事がありました。
「旧スプリアス規格の機種のトランシーバーは、”直接” 総合通信局に申請できない」というものです。
“これからは、直接”総合通信局に申請できないということで、今までは直接できたんですね。
ところが今までも、新規格以外の機械は直接申請できないので、「JARDに書類を送って」と金を取っていなかったでしょうか?
すっかり騙されて、JARDの儲けになっていたんですね。
これからも、中古機械のスプリアス保証を値上げして儲けるんですね。
4アマ講習会も、東京に行けば試験手数料4950円+経費です。
月に1回ある当日受付では、1時間で合格発表されます。
午前の部を受ければ、午後どこかに遊びに行けますね。午前に落ちたら、午後の部で頑張れば良いのです。
2日間も講習会を受けるなんて時間がもったいないですし、誰かの金儲けに協力してお金を払うんですね。