ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

1年でこんなに変わるなんて誰も予想できませんで(溜息)。

2020-05-01 08:26:18 | さるさる日記
7時20分起床。
5月です。令和になって1年経った。去年は10連休だ!よしもと祇園花月だ!よしもと西梅田劇場だ!園田だ!甲子園だ!“朝だけ”京都だ!となってたけど、今年は関しては「はぁ…」と溜息がしか出ず、昨日に安部晋三首相の会見を見ててもさ…。
<安倍晋三首相「7日から日常に戻るのは困難」/緊急事態宣言延長の方針>
<安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため全都道府県に出している緊急事態宣言について「5月7日からかつての日常に戻ることは困難と考える。ある程度の持久戦は覚悟しなければならない」と述べ、期間を延長する方針を示した。官邸で記者団に語った。>
「はぁ…そうですか……」、そら7日から通常になんてはっきり書いて無理でしょう。それにさ、4月の段階で「GW?ダメでしょう!」となってたから、そこまで楽しみ云々なんてないですよ。やや先にはなるけど、9月に予定してた北海道は取り止めになった。今の状況もだけど、9月の段階でも正直見通せなかったのが本音やし、スッキリした形で!となると来年にスライドせざるを得ないでしょう。
タイムリーにとかじゃないが、これも少し背景にあったのは、仮に9月にプロ野球がスタートしてても無観客では?と疑問になってた部分もあってね。そんな中でこの記事を見て、頼むから無理をしないで!と思ったのは私だけでっか?
<プロ野球/7月開幕も…緊急事態宣言1ヶ月延長濃厚/目標125試合開催も削減の可能性/オールスターは難しく>
<5月中を断念したプロ野球の開幕は、6月末から7月初旬の期間へずれ込む可能性が高まった。政府は4月30日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急事態宣言について、期限の5月6日から1ヶ月程度延長する方向で調整に入った。緊急事態宣言期間中、12球団は全体練習を行わない方針のため開幕への調整遅れは必至。開幕が大幅にずれ込むことで、7月19日・20日のオールスターは中止の可能性が高まった。/12球団は4月17日の代表者会議で交流戦中止と5月中の開幕を断念することを決めた。その後は6月19日が開幕日の最短候補に挙がっていたが、6月末から7月初旬へずれ込むことが濃厚となった。>
「はぁ…」7月ですか……。さらに書くなら含み記事を見ても、全く期待してないのはなぜだろう。
<次回の代表者会議は11日の予定だが、緊急事態宣言延長次第で日程が見直される可能性はある。12球団は新たな開幕日は5月上旬に決めたいとしてきた。井原敦事務局長は「あれは6日までが宣言期間である認識での5月上旬。緊急事態宣言が延長された場合どうするかは、その後の会議で議論される」と開幕日決定がずれ込むことに含みを持たせた。 >
会議も何も、「ジャッジに従うから早いこと発表してくれ!」しかほざくしかないでしょうよ。プロ野球もだけど、高校野球もね…。
<緊急事態宣言延長…高校野球にも影響必至>
<緊急事態宣言が期限の6日から1ヶ月程度延長する方針となったことを受け、夏の高校野球地方大会への影響は必至となった。全国で一番早い開幕は6月20日の沖縄大会。1ヶ月延長となれば、さらに開幕までの準備期間が取れないため、沖縄県高校野球連盟関係者は「開幕は未定の状態。遅らせる可能性もある」と話している。沖縄に続いて6月27日に支部予選が開幕する南北北海道大会は延期などの日程変更はしない方針だが、北海道高校野球連盟の横山泰之専務理事は「まずは何より命が大事」とした上で、緊急事態宣言継続によって準備日数がより短くなることについては「状況に対応していきたい」と語った。>
繰り返すが、「はぁ…」。どこもかしも影響が出てるとはいえ、去年は「どこかへ行こう!」だったのが一転、今年はな……。
もう一度書いておこうか、「はぁ…」。
この記事についてブログを書く
« 1ヶ月延長にも納得!?その前... | トップ | 夏の高校野球の可否、申し訳... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事