ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

何でもかんでもダメダメの連続は、いかがなものかと。

2022-02-07 09:25:30 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
11日は建国記念日だから平日4日間の形になるけど、その前にこの寒さはなんとかならんかの?とまあ嘆きそうな一文を書きたくもなる。そんな寒さの峠は越えた!?の表現もしてるけどや、まだまだ寒い!の言葉に変わりないじゃん。昨日の夜に何を思ってか、iPhoneからアンドロイドスマートフォン、そして再びiPhoneへ復帰した動画を見ていた。「バッテリーの持ちはiPhoneが」にやや反応するも、その人の動画を何度か見てるとスマートフォン端末を買ってレビューしてる人だから、新品が好きなんだろうな~って呟く。iPhoneのみならず、アンドロイドのソニー製やギャラクシーの新作を使ってみた感想などを何度か見たことがあって、こんな使い方もできなくはないよね…の感想を残したことも多々。iPhoneとアンドロイドの一長一短もあるからさ…で動画の途中で見るのをやめる。誰の影響でとかでもないけど、完全なる無い物ねだりってこんなことなのかな?と呟きながら、持った姿を想像しても結局は何かしら嘆いてる姿も想像できる。そんでもって最後は、な〜んだ(『芸能人格付けチェック』のナレーション風ね)のセリフがオチでは?と考えると、何も買えないやん!にもなる。むしろ「物は大事に使いましょう!」を“唱えながら”も、今のスマートフォンを眺めながら呟いてみた。
たまたま見た記事を見て、「ほらやっぱり…」になったけどや、懸念してたことが現実に?いや容易に予想できたぞ。
<学力低下で2000兆円損失/コロナウイルス禍で生涯収入減、世界銀行警鐘>
<世界銀行は新型コロナウイルス禍の学校閉鎖などによる学力低下で、生徒らが生涯を通じて得られるはずだった収入を失い、世界全体で損失額が17兆ドル(約2000兆円)に上る可能性があるとの試算をまとめた。/コロナウイルス危機で世界中の教育システムが停止し、16億人以上が学校閉鎖の影響を受けたと指摘。損失額は世界の国内総生産(GDP)の約14%に相当するとした。/世界銀行は、学習機会を失った子供は読解力や計算能力が低下したとし、学習危機が長引いており「子どもや家族、世界経済に壊滅的な影響を与える可能性がある」と警鐘を鳴らした。>
行事は中止・授業はオンライン…。こんなんで成立するの?コロナウイルス騒動が起きてたらそんな懸念は起きるでしょうよ。4日に別のニュースを見た時も◯◯か!書きたくもなった。
<調理実習やリコーダーなど自粛を/文部科学省、学校のオミクロン対策通知>
<文部科学省は、新型コロナウイルスの変異株『オミクロン株』の感染拡大を受け、小中学校や高校などにおいて、近距離での合唱やリコーダーなどの演奏、部活動の対外練習試合といった感染リスクの高い活動を原則自粛するよう求めることを決め、全国の教育委員会などに通知した。各校に「緊急事態宣言」下と同等の対応を求めている。通知は自粛すべき活動を具体的に例示。授業では、接近して向かい合うグループ活動・近距離で活動する調理実習・子供達が密集する運動などを挙げた。部活動は、大声を出したり激しく呼吸したりする活動・集団での飲食・部室などの共有エリアの一斉利用などを示した。他校との試合であっても、公式戦は自粛の対象外とした。>
ついついインフルエンザと比較対象にしてしまうけどや、学級閉鎖などはあるだろうも、部活動の自粛なんてなかったやろう。それに調理実習がダメの理由って何?接触するから?何でもかんでもダメダメは、いくらなんでも…。少しいちゃもんを書かせてもらうが、合唱コンクールの会場でクラスターが起きたニュースてあったか?ちゃんとした事例も知りたい部分もあるだけに、押し付ける部分も違えば、よくわからんことをするんですの……。