ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

有馬記念枠順を決まっていろいろ思うこと。

2009-12-25 07:59:27 | さるさる日記
7時20分起床。
完全に寝坊してもうた。でも、この時間なら間に合うだろう!と勝手に予測してるもののるやっぱり“魔の金曜”に変わりなかったのは残念だ(悔)。ズベコベ言ってないでさあ書こう。世間はクリスマス。今年は雰囲気がどこか違うことを感じるが、ここ数年になかった楽しみ方(例えば知ってる店でお酒を飲むとかね)ができたのはよかったと思う。帰る時になぜか「この店だけはなくならないでくれ!」と願ってしまうのは言うまでもない。2009年もあと7日。悔いを残さないように過ごせたらいいなってね。そんな中で、有馬記念の枠順が決まった。ブエナビスタの1枠2番はどう見るだろうか。

<ブエナビスタ1枠2番から49年ぶり快挙目指す>
<春のG1桜花賞&G1オークスを制した二冠牝馬のブエナビスタは1枠2番に確定。この枠順から1960年スターロッチ以来49年ぶりとなる3歳牝馬での有馬Vを狙う。/一方、夏冬グランプリ連覇を狙う今年のG1宝塚記念馬ドリームジャーニーは5枠9番、2年ぶりの有馬記念Vを目指す2007年覇者マツリダゴッホは4枠7番、G1菊花賞を制して勢いに乗るスリーロールスは5枠10番にそれぞれ決定した。/なお、ウインズ新橋、ウインズ後楽園、ウインズ難波、ウインズ梅田では、今日から有馬記念の馬券を発売する(発売時間は14時~19時)。>
余談になるが、昔は前々日発売の時間は16時~19時だったのにいつの間にか14時になってたんや。さらに前々日発売の場所も今も昔も変わらずはどこか嬉しいですよ。あ、私の本命はブエナビスタに頑張ってほしいと思うがおそらく1番人気に支持されるとだろう。ただ、1枠がどうもね…。
理由もある。今年の皐月賞、1枠1番1番人気だったロジユニヴァースは14着と惨敗した形跡があるだけに、もしもブエナビスタが飛んだら…(怖)と考えたら2番以降は伯仲戦という形でいいと思う。今週のスポーツ紙面はほとんどブエナビスタ状態でしたからね~(紅茶を飲みながら書いてます!ってどうでもいいか・爆笑)。ここ最近は荒れてるだけに今年は堅いか?それとも3年連続荒れました!となるのか…今から楽しみですよ。そうそう、去年のウインズ道頓堀は超満員でかなり困ったがウインズ梅田の発売制限も解除なったし客が分散してくれることを願っておくか(苦笑)。
今日もしっかり間に合った!さあ紅茶を飲んで仕事へ行こう~。


ブレイク一丁…100回目。

2009-12-25 01:26:19 | コラム
おかげ様で100回目の更新です!来年もよろしくお願いします。
今回のテーマは「さまざまな2009年」の巻き。

来週の今日は正月。その前に今週の日曜は有馬記念、大井の東京大賞典を残すのみになった。皆様にとって2009年とはどんな年だったのだろうか。ニュースの話題などを中心に書いてきたけど、クリスマスの日に100回目は嬉しいし、来年も頑張ります(笑)。
今年、世間の漢字一字は「新」だった。私には「去」という言葉しか思い当たらなかった。このコラムで書いたことを思い出してほしい。2月ダイワスカーレットの引退から始まり、3月に『ムーブ!』、TBSラジオの『ストリーム』が終わり、ドラマも最終回になったりもあったがこれはまだ仕方ない。6月にはダイワスカーレットやディープスカイの父アグネスタキオンが亡くなり、宝塚記念当日に道頓堀にあった『Gate.J』が閉館し、さらに去年の日本ダービー馬ディープスカイが引退。秋の改編時期になると、長年ABCラジオで放送してた『ミュージックパラダイス』など知ってる番組がどんどん終わったり、極めつけは毎週日曜に放送してる『DREAM競馬』も今週で最終回である。TV局のいろいろな事情も(例えば予算やギャラの問題などね)あるが…。余談になるが、メロディー関係もいろいろあった。今年阪神なんば線の開業して、阪神電車の発車到着メロディーが新しくなった。今ではようやく馴れたが当時は「なんだこれ!」の印象しかなく、慣れるまでは少し時間が掛かるだろう…が率直な感想だった。そしてつい最近、思わず「ウソだろう…」の話題になったのはこれ。
<本馬場入場曲が新たな楽曲に! >
始まりがあれば終わりは来る。胸や耳に馴染んでたあの音色・あの番組・あの施設などがなくなるとなんで?と自然と寂しさが込み上げてくる(涙)。終わってしまったことにグダグダと書いても戻るわけでもないんだし、切り替えてみよう。
「新たな楽しみを見つけれるチャンスやん!」
そんな風に考え始めたのは道頓堀の『Gate.J』(来年3月にウインズ梅田内に出来ることが決定済みで)がなくなってから思ったことですよ。100回目にしてやや暗い話(馬の話がほとんどだが・汗)になったが、来年は私も皆様も何か一つ明るい話題ができるような年になれたらいいなと、今から願いたいですの(納得)。