ぼくのほんだな

フワフワしたノリやすい僕が本を中心にスキな話題だけを勝手気ままにお届けします。

ぼくのほんだな 87・・北原白秋 「からたちの花がさいたよ 北原白秋童謡選」 「邪宗門」

2008年11月27日 | 詩歌・俳句
「からたちの花」と言えば 北原白秋の童謡のなかでも とびぬけて有名なんだけど 他にもい~っぱいあって ここには150編が収められています。よく知ってるのもあれば ゼンゼン知らないのもあります。読んでいるうちに 白秋の詩ごころに包まれて ゆったりと遊ぶことができます。
初山滋の装画もひょいひょいと愉しいです。

 表紙

    見返し (シブ~)

 本文

「からたちの花がさいたよ 北原白秋童謡選」北原白秋/作 与田凖一/編 初山滋/装画 1964 初版 定価600円 岩波書店

白秋の処女詩集「邪宗門」は 24歳の作だって。 (明治42年 易風社版)
 (実に美しい!)

名著復刻全集「邪宗門」 北原白秋 1978 日本近代文学館 総発売 ほるぷ

北原白秋に拍手~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくのほんだな 86・・藤城... | トップ | ぼくのほんだな88・・武井... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。