風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

台風一過

2009年10月08日 | 季節の話題


 本日(2009年10月8日)午前に、強い勢力の台風18号は、山梨にいちばん接近したのですが、
朝、風土記の丘のメイン駐車場の入口で、虹を見ました。



 一時的にですが、台風のもたらした雲が破れ、太陽が顔を出し、
その光を受けての虹でありました。



 お昼休み、丸山塚古墳の近くから見た、南アルプスの鳳凰三山の辺りです。
まだまだ怪しい雲が漂っていました。



 そして午後3時、maibunCの事務室の窓から外を見ると、
雲がどんどんとれて、きれいな青空が広がってきたのが確認できました。
まさに台風一過の青空です。

(撮影:2009.10.8 とくに朝、虹を見た場所:


 それで、今度の台風18号は、どんなコースをたどったのでしょうか。
21:00現在の気象庁のデータを、気象庁公式HPからいただきました。
それによると、こんなコースで、21時現在、あんなところにいるということが
わかりました。

(画像の出典:「気象庁HP」http://www.jma.go.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの花 | トップ | ウラギンシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事