風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

日影で見たシジミチョウの仲間たち

2010年08月31日 | チョウやトンボなど


 まだまだ残暑が厳しいですが、今日で8月も終わります。
さて、今日は日影の、すこし薄暗いところで、シジミチョウの仲間を見ました。
これは、その1つ、ムラサキシジミです。
もともと日影が好きなチョウということではなさそうです。暑さしのぎだったのでしょうか。
こちらは、他にも1、2頭が見られました。



 それからもう1種、ムラサキツバメです。
暗すぎてうまく撮れず、思わずストロボ発光を採用してしまいました。
(ごめんなさい、まぶしかったでしょう、ムラサキツバメさん)
尾状突起がとてもはっきりしていて、ツバメといわれる所以です。
左側が頭の方で、右が“尾”の方ですが、初めは、どちらが頭かわからないほどでした。
こちらも、他の別な個体が見られました。

(撮影:2010.8.31)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの花でなかよくお食事です | トップ | 9月になりましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事