風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

霜・・・

2012年01月07日 | 季節の話題


 寒い冬です。寒に入りました。
午前10時を過ぎても、日陰では氷の世界です。



 冬の陽射しでも、大きなエネルギーをもっています。
日の光が当たるとどんどんとけていきます。

考古博物館についての大切な情報があります。
 山梨県立考古博物館では、1月15日から空調器機の改修工事が始まり、
約2ヶ月間、暖房が入らない状態が続くそうです。
この間は、あたたかな支度をしてご利用されるよう呼びかけられています。
詳しくは、考古博物館公式ホームページで。

(撮影:2012.1.7)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春を考古博で! | トップ | 雪解け・・・? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい寒さになりました。 (S子)
2012-01-08 17:08:01
霜のお写真、綺麗ですね。
マイナス6℃の寒さでも、元気で頑張っている植物。
元気を出して、私も肖ります。
考古博物館へは、若いころ10年ほどお世話になりました。
何も役立たずの協力員でしたが…
最近は、とんとご無沙汰しています。
返信する
初雪にほっ! (take)
2012-01-19 09:00:08
お久しぶりです!
晴天続きの甲府盆地に初雪が降りましたね。
箒ではける程度、野菜たちにはホッと一息の水分補給、子どもたちには「雪遊び」ができた「良い雪」でした(
日本全国、平均的に「良い雪」が降ればいいのに・・

と、ここには 書き込み、出来るかな?
市川三郷町の道祖神様のことを綴られたブログにはコメントが寄せられずにいます。
???
送信!
返信する
ようやく雪解けです (風土記ときどきタヌキ)
2012-05-20 19:52:04
S子さま、takeさま、コメントいただきながら、ずっと放りっぱなしですみませんでした。
「霜・・・」で凍りついてしまっていましたが、このたび「雪解け」とあいなりました。
またよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事