風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

チョウの舞い

2009年08月26日 | チョウやトンボなど


 ツマグロヒョウモンのカップルが、つかず離れず、
右へ左へと、舞いながら、求愛のダンスをしていました。
動きが速くて、何カットも撮ったのに、うまくはいきませんでしたが、
雰囲気だけ、ご覧ください。



 こちらも、ダンス中の黄色いチョウのカップル。
おそらく、モンキチョウだと思いますが・・・。
背後のツユクサにピントがいってしまい、写真として全然ダメですが、
これも雰囲気で・・・。



 第3幕は、アオスジアゲハのカップルの舞です。
こちらは、1対で、くるくる舞いながら、空高く上がっているところでした。

 今日は、ことのほか、ダンス日和だったのか、
このほかにも、コミスジのカップルもダンスしていましたが、
そちらは、少しも撮れませんでした。

(撮影: 2009.8.26 mapfan
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい秋・・・モミジだけじ... | トップ | ケヤキの木のふところにいた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事