風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

濡れ落ち葉 名前当てクイズ

2009年10月05日 | お楽しみ企画


 問1 この葉っぱは、(     )です。

《ヒント》蛙の手のような形から、蛙手がなまって・・・。とくに頭にトウがつきます。



 問2 この葉っぱは、(     )です。

《ヒント》常緑ですが、色づいて落ちるのもあり。昔はこの木から樟脳をとりました。



 問3 この葉っぱは、(     )です。

《ヒント》とても背が高い木ですよ。黄色く色づき落葉します。半纏に似ているのでハンテンボクとも・・・。



 問4 この葉っぱは、(     )です。

《ヒント》成長がはやく大きな木になるので、昔は一里塚に植えられました。



 問5 この葉っぱは、(     )です。

《ヒント》これも大きな木になる、竹箒を逆さにしたような樹形になります。


 以上5問、いかがでしょうか。
答えは、次回の“お楽しみ企画”で・・・。また見てくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が来たばかりなのにもう・... | トップ | この実、何の実? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お楽しみ企画」カテゴリの最新記事