風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

ルリシジミのおみ足は・・・

2009年07月06日 | チョウやトンボなど


 先の土曜日(7/4)、わずかな時間ですが、甲斐風土記の丘を散策しました。
そのときのルリシジミの話題です。
枯れ葉の上で休んでいました。
あれれ、ふつうルリシジミの“あんよ”は、3対ですが・・・。



 すぐに、近くの笹の葉に移りました。
なんか、あぶなかっしいとまり方ですが、やはり、しがみついている脚は、2対?



 葉の上で、安定を取り戻しました。
ふうつ、こんな写真は、ボツですが・・・、
よく見てください。
一番後ろの脚が、わずかながら見えています。
たぶん、個体の問題だと思いますが、一対の脚が小さくなってしまっています。

(撮影: 2009.7.4 mapfan


【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、97日経過
※2009年7月5日のIP=86(対前日:-8 累計:4,243) PV=234(対前日:-11 累計:10,810)
※2009年6月の月間IP=1,894(5月=1,058 4月=816) 2009年6月の月間PV=4,748(5月=2,730 4月=2,117)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テングチョウの吸水 | トップ | ご注意=> 7/6~8は、連続休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事