風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

赤トンボ、とぶ

2009年07月30日 | 季節の話題


 「日本庭園」の「池」の上を赤トンボが、1匹、行ったり来たりしていました。
ほぼ同じコースをとぶので、ある程度ねらいを定めて撮影しました。


 可能な限りシャッタースピードを上げて、つかまえようとしました。
ハイスピードで撮ると、いそがしく羽ばたく赤トンボも、空中に止まって見えます。



 赤トンボといいましたが、先日も近くの植木にとまっていたアキアカネ見ましたので、
これもやはりアキアカネだと思います。
通常の年ですと、アキアカネは、羽化後、夏の暑い盛りは、涼しい高地に上がり、
平地でも涼しくなる秋に、また降りてくるといわれますが、
今年は、だいぶようすが違うのではないでしょうか。

(撮影: 2009.7.30 mapfan


【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、121日経過
※2009年7月29日のIP=77(対前日:-3 累計:6,475) PV=161(対前日:-58 累計:16,325)
※2009年7月の、月間IP=2,707(6月=1,894 5月=1,058 4月=816)と月間PV=6,730(6月=4,748 5月=2,730 4月=2,117)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨の中のハクセキレイ | トップ | つかの間の青空に映える入道雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事