Y's Diary

日々の日記です。日常の出来事を綴っていきたいと思っています。

世界の果てまでイッテQ マッターホルン

2012年09月30日 20時15分51秒 | Weblog

イモトがマッターホルンを登ると聞いて、
番組を楽しみにしていました。
自分が昔勉強して覚えた標高は4477mだったのですが、
テレビでの放送は、
4478mとなっていたので、
あれ???となって調べました。
そしたら、1999年に最新のGPSで正確な標高を再計測、4477.54mとされた。
となっていました。
1m以下の高さを四捨五入した標高にしているのだと分かりました。
自分の間違いじゃないと分かって、
ちょっとホッとしました。
放送ではかなり難しい山と言われていましたが、
今や一流のアルピニストからは、
難しい山だとは言われていません。
とは言っても、
プロではない人(登山家にプロはおかしいか。)にはかなり厳しい山だとは自分でも分かります。
練習の剱岳は、
自分も登れなかった山なので、
自分が登山にはまっていた時には、
少し前に、1人では入山出来ない様に規制が出来て、
2つの自分が好きな山をイモトが登るのは凄い羨ましいのと、
凄いなと言う思いがあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。