Y's Diary

日々の日記です。日常の出来事を綴っていきたいと思っています。

朝食にうな丼

2010年06月11日 08時33分37秒 | Weblog
夜勤明けに家と逆方向ですが、
すき家にねぎ玉牛丼を食べに行ったのですが、
うな丼が夏限定でまた始まったのを知って、
久々にうなぎにしました。
朝食と言っても夜勤明けなので、
感覚的には夜食です。
明日は休みなので、
今週最後の今日の仕事はこれで頑張れそうです。

そう言えば、世界で初めて日本がうなぎの養殖に成功したと言うニュースをみたのは1ヶ月前位だったと思います。
卵から孵して育てて、
更に産卵の後に孵化させてと言うサイクルには世界中成功例が無いので、
これまでの養殖は、
稚魚を捕獲した後に大きく育てるだけだったので、
稚魚が捕れないと養殖が出来なかったので、
資源の枯渇もありえる中、
増やして育てる事が近いうちに可能かもしれません。
地球の人口爆発による食料問題も少しは解消出来るかもしれない画期的な成功かもしれません。

話しは変わりますが、
大阪の一部でうなぎの事をまむしと言うのは何故でしょうか?
家に帰ってからネットで調べてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。