レクサスLFAは、言うまでもなく、トヨタがつくったスーパーカーである。
F1は撤退してしまったが、スーパーカーのLFAはちゃんと発売した。500台の限定生産であるが。
値段からいくと、3750万円以上。
まあ車体はカーボン製で、エンジンなどは専用設計。職人が組み立てて、限定生産だから、この値段でもトヨタは利益が無いとかいう噂。
フェラーリ同様、庶民には縁遠い車だが、音を聞くことはできる。
ヤマハのサイト
エンジン開発にはヤマハが参加。ヤマハは高回転型のレーシングエンジンを得意とするが、楽器メーカーでもあり、このLFAでも、音のチューニングをしているとか。
この甲高く吹けあがるエンジン音は、フェラーリにひけをとらない。まさに楽器といっていい。
外観はというと、流麗なフェラーリに対して、LFAはエキゾチックなデザイン。まぁレクサスのデザインについてはまた改めて書くとする。
速さについては、ニュルブルクリンクで7分14秒を出したらしい。
Lexus LFA achieves a 7minute 14.64 seconds lap time on the Nürburgring Nordschleife
速さも申し分なし。
ただ、いかんせん値段が高い。昔でいえば、トヨタ2000GTですかね。
F1は撤退してしまったが、スーパーカーのLFAはちゃんと発売した。500台の限定生産であるが。
値段からいくと、3750万円以上。
まあ車体はカーボン製で、エンジンなどは専用設計。職人が組み立てて、限定生産だから、この値段でもトヨタは利益が無いとかいう噂。
フェラーリ同様、庶民には縁遠い車だが、音を聞くことはできる。
ヤマハのサイト
エンジン開発にはヤマハが参加。ヤマハは高回転型のレーシングエンジンを得意とするが、楽器メーカーでもあり、このLFAでも、音のチューニングをしているとか。
この甲高く吹けあがるエンジン音は、フェラーリにひけをとらない。まさに楽器といっていい。
外観はというと、流麗なフェラーリに対して、LFAはエキゾチックなデザイン。まぁレクサスのデザインについてはまた改めて書くとする。
速さについては、ニュルブルクリンクで7分14秒を出したらしい。
Lexus LFA achieves a 7minute 14.64 seconds lap time on the Nürburgring Nordschleife
速さも申し分なし。
ただ、いかんせん値段が高い。昔でいえば、トヨタ2000GTですかね。