新型ヴィッツに試乗。かんたんなインプレを。
乗ったのはもちろんアイドリング・ストップ付きの【F】のスマートストップパッケージ。
排気量は1.3Lで、カタログでも1.0Lのエンジンよりも、燃費が良い。
カタログでは、このF・スマートストップパッケージに安全装備のVSC&TRCが標準装備となっている。
値段もこなれているし、一番の売れ筋になるとは思うが、なぜ他のグレードにアイドリング・ストップやVSC,TRCが付いてこないんだろう。ちょっと疑問が残る。
走りについては、馬力は不足なし。CVTも良くできており、スムーズに加速するし、エンジンブレーキもしっかりかかる。
ハンドリングや、ロールについても不自然さは無い。
高回転まで回すとガサついたエンジン音が室内に入ってくるが、もちろん通常のエンジン使用域なら気にならない。むしろロードノイズはほとんど聞こえず、静粛性は高い。
エクステリアデザインについてはこの間書いたと思うが、室内について言えば、シートが良くできていると思われる。
そういえば、センターメーターはやめたようだね。
そして何より、目立つ場所にあるハザードランプスイッチ。前回サンキューハザードについて書いたが、ハザードの使用場面が増えたこともあるのだろう、こんなにわかりやすく、押しやすい場所にハザードのスイッチがある。
全長は先代よりも伸びたようだが、後席はそんなに広くない。荷室が広がったようだ。
まあ毎日乗るには、クセの無い、使い勝手の良い車だと思う。
乗ったのはもちろんアイドリング・ストップ付きの【F】のスマートストップパッケージ。
排気量は1.3Lで、カタログでも1.0Lのエンジンよりも、燃費が良い。
カタログでは、このF・スマートストップパッケージに安全装備のVSC&TRCが標準装備となっている。
値段もこなれているし、一番の売れ筋になるとは思うが、なぜ他のグレードにアイドリング・ストップやVSC,TRCが付いてこないんだろう。ちょっと疑問が残る。
走りについては、馬力は不足なし。CVTも良くできており、スムーズに加速するし、エンジンブレーキもしっかりかかる。
ハンドリングや、ロールについても不自然さは無い。
高回転まで回すとガサついたエンジン音が室内に入ってくるが、もちろん通常のエンジン使用域なら気にならない。むしろロードノイズはほとんど聞こえず、静粛性は高い。
エクステリアデザインについてはこの間書いたと思うが、室内について言えば、シートが良くできていると思われる。
そういえば、センターメーターはやめたようだね。
そして何より、目立つ場所にあるハザードランプスイッチ。前回サンキューハザードについて書いたが、ハザードの使用場面が増えたこともあるのだろう、こんなにわかりやすく、押しやすい場所にハザードのスイッチがある。
全長は先代よりも伸びたようだが、後席はそんなに広くない。荷室が広がったようだ。
まあ毎日乗るには、クセの無い、使い勝手の良い車だと思う。