オーディオ彷徨録~JBL4331AからALTEC620A~

今までのオーディオの改良や音楽の遍歴に、今後の改善も紹介。いい音に繋がる方法を色々模索したことや、好きな音楽を紹介する。

石清水八幡宮へ初詣

2022-01-01 19:27:57 | 日記
 明けましておめでとうございます。昨年暮れに実家の墓参りができなかったので、代わりに今日京都に行ってきました。墓参りの後に石清水八幡宮へ初詣に行ってきました。

 ■1)アクセス
 実家は伏見区にありますので旧1号線で実家から車で20分と近い所にある石清水さんへ行きました。参道入り口の駐車場への行き方が分からないのでちょっと遠い側の駐車場へ止めました。@1500円と相場でした。

 ■2)参道入り口から上りの参道
 (左)上りの参道の階段を上ります。クーちゃんは左端に居ます。 (右)また途中に 赤い社 があります。
 
 (左)(右)上りの途中にあった史跡の案内板です。行き帰りに10枚程度あったと思います。
 
 (左)馬屋があります。昔(20~30年位前)は馬が見えました。(H16年8月神馬死去後、神馬舎のみ残る。)(右)やっと登り切った所に鳥居が
  

 ■3)本殿へ

 (左)鳥居を過ぎると九星方位表と各干支の年の人の厄年の説明と厄除けの方法が表示。 (右)本殿前には大勢の人が居て中々近づけません。
 
 (左)やっと賽銭箱の真ん前に、巫女さんも居ます。  (右)本殿向かって右には祈祷受付所が、私も厄年には受けました。
 
 (左)本殿左には、祈祷所があり巫女さんらが祈祷しています。 (右)祈祷所の手前(入り口側)には矢が売っています。
  

 ■4)お帰り道
 (左)帰り道は、行きとは違います。クーちゃんもダッシュ。(右)お帰り道の階段の傾斜は急です。片道~15分
 
 今日は、石清水さんに今年の抱負も祈念できて幸先良いスタートができそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 620Aの3Way レシピ... | トップ | 右側2405Hのシャーノイズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事