オーディオ彷徨録~JBL4331AからALTEC620A~

今までのオーディオの改良や音楽の遍歴に、今後の改善も紹介。いい音に繋がる方法を色々模索したことや、好きな音楽を紹介する。

脊柱管狭窄症

2022-04-11 23:03:17 | 日記
 音作りについては、ほぼ私の目標とする音になっています。一段落というところですが、2月末から左腰が尋常でなく痛くなりました。3月丸1ヶ月は激痛に喘いでましたので音楽を聴く余裕は全くなかった。一応脊柱管狭窄症と診断されたのですが現在はそれが原因で痛みが出ていたのではないという考えです。
 4/20青字追記 今日大澤整形外科に2回目行ってきました。大澤先生が4/1に言っていた通り、痛みが移動した(最後は4/14に膝の上内側にシフトした)ことを報告した所、これは腰骨に側弯がある人(私)に出るとのことで治療後の過程も正確に予見されていた。4/18以降は左腰激痛は全くなくなった。(但し数年前からある朝特有の弱い腰痛はある)ということで治療は今回で終了。体を温めて冷えを予防し、夜の頻尿に利く漢方薬(牛車腎気丸)は念のため56日分貰った。又4/1に生活上の留意点も何点か聞いて守っているが痛みが治療後、日を追って無くなってきたことを考えると、これも完治に利いていると思う。名医というのはTVで見るスーパードクターは居ても身近には居ないと思っていたが、私にとっては大澤先生は名医中の名医です。何しろ3月末なんか朝激痛でお腹に脂汗が出たんだから、1回で治るなんかあり得ないと思っていた。医者に掛かって1回で完治したことは生涯で今回のみ。尚拙妻も10年前膝が痛くなって(所謂ビッコ状態)大澤先生に治療していただいて1回で完治した。親父が”医者は選り過ぎる位選るべし”と言っていたが、正にその通り。

 ■1)症状の出始め
 時系列的に記載しますと、
 ①2/24(木) 左腰が少し痛い。
 ②2/25(金) 夜左腰がひどく痛い。しかし歩ける。
 ③2/26(土) 夜左腰がひどく痛い。歩けない。移動は這ってやった。
 ④2/27(日) 朝左腰がひどく痛い。歩けない。ロキソニン60mgを飲む。痛みは軽減したが
        歩き難い。手すりを伝ってやっと移動できるレベル。⇒仕事を休んだ。
 ⑤2/28(月)仕事を休んだ。園田にあるセントラル病院がMRIがあると主治医から聞いて、そこをそこを受診。炎症によるコリということで
        ロキソニンを貰った。⇒この日は散々な誕生日!67歳
 ⑥3/1(火) 仕事を休んだ。クーちゃん(愛犬)の散歩をしようとしたが、痛くて歩けないので止めた。
 ⑦3/2(水) 少し歩くと痛くて歩けなくなるが、少ししゃがんで休むとまた少し歩ける。⇒間欠跛行を認識した
        自転車には乗れる。痛むところがほてる。立ち続けると痛くてしゃがんでしまう。

 ■2)脊柱管狭窄症と診断
 ⑧3/3(木)  間欠跛行を認識したので脊柱管狭窄症かもしれないと思い、再度セントラル病院を受診。
         MRIを撮ってもらって、脊柱管狭窄症と診断された。

         以下薬を処方
         セレコキシブ錠100mg  (痛み止め) 朝夕1
         レバミピド錠100mg   (胃薬)    朝夕1
         リマプロストアルファデクス錠 5μg(血をサラサラ剤⇒これが原因改善の治療薬) 朝昼夕1
         タリージュ2.5mg     (痛み止め)    就寝前 1
 ⑨3月前半   この後、自転車では痛み無く移動できるので、自転車で梅田の職場に通勤。
         以前の電車通勤は間欠跛行なのでできない。
 ⑨3/14(月) 再再度セントラル病院を受診。薬の効きが弱い。特に夜全く効かないということで
         タリージュを2.5mg⇒5mgにアップ。他の薬は従来通り。
 ⑩3/25(金) 大分良くなったと誤判断。電車で通勤。歩くと痛いので前より時間はかかる。歩き合計:20分⇒これにより悪化した。
 ⑪3/26(土) 同上。
 ⑫3/27(日) 左腰痛みが悪化。特に夜。どういう姿勢をしても痛い。
 ⑬3/28(月) 朝強烈に左腰が痛い。痛くて脂汗が出たのは生涯初。セレコキシブ錠とタリージュは全く効かないので、自己判断でロキソニンに変更。自転車で通勤
 ⑭3/29(火) 前は自転車では痛みは無かったが、前傾しないと痛む。⇒悪化。ロキソニン。自転車で通勤
 ⑮3/30(水) 朝出勤時は前傾しないと痛かったが、夜退勤時は前傾しなくても良い位に改善した。

 ⇒結局1ヶ月の投薬では全く改善しなかった。3月はロキソニンが無いと痛くて生きられないという悲惨な生活。

 ■3)セントラル病院⇒塚口にある大澤整形外科(AKA‐博田法)への変更
 3/14にセントラル病院を再再受診した頃から全く改善しないことに焦りを感じ、妻が10年前に膝痛で歩けなくなった時に、たった1回の施術で完治した大澤整形外科を受診しようと決めた。3/14に予約したがやはり予約が詰まっており最速で予約したが4/1(金)となった。
 ⑯4/1(金) 大澤整形外科を受診。診察全体は~30分で腰をソフトに揉み解すというか調整(1mm動かす)したのは僅か10分程度。
        投薬(ロキソニンと漢方薬(体を温めるツムラの牛車腎気丸))と生活習慣の改善法のメモを入手した。支払いは保険適用で~3800円
        【大澤先生の見解】仙腸関節の機能障害がある。仙腸関節の動きが硬くなっており痛みが出る。今後3週間~1か月に一回この治療を行い仙腸関節の動きを柔らかくする。⇒通常の整形外科の診断・治療とは異なる。
 ⑰4/1(金)夜 昨日までは寝る際、上向きでは痛くて寝れなかったが、上向きでもほぼ痛くなくなった。⇒効果あり。
 ⑱4/4(月) 朝の激痛(3月は朝ロキソニンを飲まないと居られなかった)がほぼ無くなったので以降ロキソニンを飲まず。しかし左腰のジリジリ痛は若干残る。(軽症)間欠跛行は大分軽くなった。
 ⑲4/11(月) 左腰の痛みがほぼ無くなった。左腰のジリジリ痛は長く歩いた時のみ若干残る。間欠跛行は無くなった。クーちゃんの散歩に夜行けた。

 ⇒ということで、間欠跛行もほぼ解消し、痛みも長く歩いた時に少し左腰が痛い程度に大幅改善。次の大澤整形外科の予約が4/20(水)なのでそれを楽しみに待っている。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 620A+2405H/TW3001 レシピー | トップ | オーディオで良い音を出す秘... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰椎で悩んで居ます (east_bred)
2022-05-07 20:52:15
私も長らくALTECの620Aを使い続けている爺で、時々お邪魔させて頂いて居ました。

それで突然失礼かと思いましたがコメントさせて頂きましたのは、私もここ2ヶ月ほど脊柱管狭窄症と言う診断で同じ薬を処方されて服用して居ますが全く効果が見られずに居ました。

其れがナント施術10分で劇的に回復(@_@;)と読ませて頂きビックリしました(^^ゞ。

『仙腸関節の動きが硬くなって・・・』と言うのは初めて知りましたが、私は自転車にも50年以上乗り続けて居てヘルニアにもなって居て、そこへ今度は狭窄症ですからもう歳なのかと諦めて居ましたが手術をせずにも直るかも?・・・と(^^♪。

貴兄と同じく自転車には全く痛みも無く乗れるのでついつい詳しい事が知りたくなってコメントを差し上げて仕舞いました。

お住まいは関西方面かと思いますが、こちらは埼玉県の春日部市でロクな医者が居ないと日頃から悲しく思っておりました。
失礼で無ければ又詳しい事をお聞きしても宜しいでしょうか?。
腰痛 (園田のロリンズ)
2022-05-08 18:21:48
こんいちは!
全く同じ症状と思います。大澤先生に聞いた所、および彼が所属するAKAー博田法の他の先生のHPで書いているところ(例えば、東京巣鴨の望クリニックのHPに詳細説明がある)では、間欠跛行は普通の整形外科はMRIを取って脊柱管狭窄症と診断されるが、本当に脊柱管狭窄症で痛むのは全体の数%で殆どは仙腸関節が硬くなっていることで位置がずれて痛む。それで仙腸関節を1mm動かしてあげると徐々に痛みが解消するということです。私は1回で完治しました。でも当日完治ではなく17日後に完治です。それまでは痛みが場所を変えつつ軽減していくという感じです。AKA-博田法本部は以下のHPでして、そこに全国マップで62軒位でしたが、同じ治療をしてくれる整形外科が載ってます。
https://www.aka-japan.gr.jp/index2.html
 埼玉なら、なかま整形外科 名嘉真正弘(なかままさひろ)先生 さいたま市浦和区上木崎2-7-13
メディカルモール新都心2F が1軒あります。多分同じ治療が受けられます。東京は10軒もあります。但し、数%は脊柱管狭窄症ですのでこの方法では治らないかもしれません。この腰痛は経験したものではないと分からないと思いますが本当に辛かったです。一度なかま先生か東京の先生を受診されたらと思います。私の妻も膝をビッコ状態で受診し、1回で帰りしは普通に歩いて帰りました。
腰痛 (園田のロリンズ)
2022-05-08 18:34:09
それともう一つ書き忘れていました。
AKA博田法では、施術の他に生活習慣の注意をしてくれます。
これも完治に利いています。
これは例えば座り方でも座椅子に座るとかは腰に負担が来るので止めよと言われます。同様風呂場の腰掛けとかも良くないしべた座りもダメ。オフィスチェアーがお勧めです。
食べ物も体を冷やす系は飲むのも食べるのもダメ。南国系のフルーツやコーヒーもダメ。私はコーヒーマニアですのでこれだけは守れませんが。
脊柱管狭窄症? (east_bred)
2022-05-08 21:48:41
早速のご返事を有難うございます。

今日は自転車仲間の集まりがあり、半日立って居ましたが最後は辛くなり椅子を借りて座る事に(-_-;)。
往復の少しの自転車と車では大丈夫のハズが、帰りの車の運転中は右足の爪先までしびれが・・・(-_-;)。

で、折角教えて頂いた埼玉の「なかま整形外科」の評判がちょっと不安になる程良く無くて(-_-;)。
長男の経営して居る薬局が近くて良いと思ったのですが、取り敢えず別を探して見ます。有難うございました。

又何かお聞きしたい事が有りました時は、ご面倒様ですがよろしくお願いいたします。
腰痛 (園田のロリンズ)
2022-05-08 23:39:43
こんばんは!
私も口コミを見ました。大澤さんは口コミも1件だけですが3.6で好意的です。
なかま整形外科」の評判で4件ある内1つが非常に気になります。
AKAは、決してきつくひねったりしませんが、そのコメントは”顔をしかめるほど強い力で間接を伸ばされたりしましたが”とあります。これはAKAではありえないです。私も妻もほんとに触ってるの?と言うくらいソフトに触っていただきそれで完治しました。
またAKAの一般説明(以下URL)でも”整体や整骨など強い徒手療法に慣れている患者にとって、腰をさするようなこの治療法は物足りないかもしれない。”とあるようにソフトな施術が一般的です。
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/206509?page=3
ですので少なくともこのコメントは実際に受けたことが無い人がディスっている、AKAの施術ではない、と思います。ネットの評判はそういうのもあるということも考えておいた方がいいと思います。
でも確かに4つ中2つが悪いというのも考えもんですね。
では

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事