オーディオ彷徨録~JBL4331AからALTEC620A~

今までのオーディオの改良や音楽の遍歴に、今後の改善も紹介。いい音に繋がる方法を色々模索したことや、好きな音楽を紹介する。

武庫川コスモス園 ~Part3~

2022-11-07 14:57:38 | 日記
 前回は、2019年11月1日と、2021年10月28日に2回アップしたのですが、今年も10月28日に妻とクーちゃんと一緒に散歩してきました。ほぼ満開に近かった。

 11/11 青字追記 昨日BSでボルサリーノを見た。他のブログ”BS映画まとめタロー”から概説を引用。
 ”フランスの2大スター、ジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロンが共演したギャング映画。
1930年代のマルセイユを舞台に、友情の芽生えた元泥棒ロックとチンピラのフランソワが、成り上がるために街の裏社会を牛耳る2大ボス、マレロとポリ、影の実力者リナルディ弁護士の3人を潰そうと画策する姿が描かれます。
2大スターの演じる男臭いキャラクターが魅力的なのはもちろん、彼らが挑む強大な敵も魅力的に描かれているのが見どころ。
殴り合いや銃撃戦などアクションも盛りだくさんで、ハラハラドキドキとした展開が繰り広げられます。”
 僕が見たのは封切り後すぐのなので、~1970年ということは高校1年生。その時の印象に強く残って今でも覚えているのが、ベルモンド扮するカペラが”トップ2人は共存できない、自分はマルセイユから出ていく。先に引き金を引くのは俺の方だからな”とドロン扮するロックに伝えた直後銃弾に倒れて、ロックが抱きかかえた時に、カペラが”ツキが消えたぜ!”という一言を発するラストシーン。これが頗るカッコいいので今でも覚えている。ところが昨日BSで出てきた言葉は、”俺のツキはインチキだったのさ”という言葉。やっぱり”ツキが消えたぜ!”と言ってほしかったんですが、コイントスで散々インチキをロックにしかけていたので正しいのはBSのほうですかね・・・・更に頭にこびりついたのが、テーマ曲。クロード・ボランの傑作。チェンバロ(?)のような楽器でコミカルに楽しく奏でるディキシージャズ風のテーマ曲が頭にこびりついちゃってた。一度聴いたら忘れません!映画では、シャンソン、タンゴ、ボサノバ、弦楽四重奏風と様々なアレンジでこれでもかと出てきますが。

 ■1)アクセス
 自宅から車で30分弱で行けます。武庫川の堤防沿いに車を走らせると堤防から降りる道があって駐車場があり500円の駐車場利用協力金を払いました。ボランティア運営でやっているようですね。(AM9時~PM4時まで)550万本のコスモスがあります。2019年は幼稚園児と介護老人が多かったですが、前回と今回は団体は殆ど居ず、個人で楽しんでいる人がメイン。コロナ影響があるかもです。でも綺麗な服を着たワンちゃんが色々いました。立派な望遠レンズを備えたおじさんも多かったです。

 ■2)コスモス園の構成

 コスモス園は、7つのサークルで構成されています。

駐車場は南側になりますので上の写真の右側です。入って直ぐは、一般的なピンク/白系のコスモスでその次に黄色のコスモスのサークルがあり、黄色は1サークルのみです。

■3)駐車場近く
 
 先ずは、上の写真の一番右のサークルです。クーちゃんをお立ち台に乗せてみました。近景も。

台が不安定なのでおっかなビックリ。ピンクと白のコスモスは定番ですね。


 ■3)黄色のコスモス キバナコスモス
 その次には、キバナコスモスのサークルです。クーちゃんは眩しいと目が無くなってしまいます。

 日傘をさしてあげると目が復活します。アップもしてみました。手が広がっていますがこれがクーちゃんの特徴。


 ■4)奥の方
 再びピンクと白のコスモスです。クーちゃんには日傘をさしてあげてます。コスモスは近づいて撮ってますがよく見ると何種類も色があって綺麗です。

 奥の中央の低い山が西宮地域のシンボル甲山です。奥の方のコスモスも満開です。


 ■5)駐車場の入口近くへ
 このコスモス園の紹介とフォトコンテストのお知らせが、

 「武庫川髭の渡しコスモス園」が正式な名前です。ボランティアが主体なんですね。10/19~11/30までフォトコンテストはやっていますが、園の開催期間は、10/15~11月中旬、コンテストの方が遅いですね?それはともかく今回もクーちゃんを散歩に連れてこられて楽しいひとときを過ごせました。クーちゃんも私達もリフレッシュできた1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山 無動寺谷(むどうじ... | トップ | 神戸 フルーツフラワーパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事