blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

イカ団更新(とGX100話)

2009-06-09 02:44:42 | デジカメ

たまには「イカす☆ダンチ☆天国」の更新情報をこちらでも。
去年撮った習志野台団地の写真をようやく追加したので(6/4追加済み)、興味のある人はどうぞ。あれから1年経ったから、壁画も消えちゃったかもしれないなぁ。今度晴れたら見に行ってみようかな。

これだけだとアレなので、たまにはGX100の設定の話でも少々。といっても、最近使ったのは春先に常盤平団地の桜を撮った程度で、またしばらく使ってないんだけど(^^;

去年Vivitar Ultra Wide & SlimとかKodak M763を買って以来、すっかり強めの発色が好みになって、最近ではデフォルトのGX100の発色が地味に見えるようになってしまった。そこで、今は画像設定で色の濃さを+1、シャープネスを-1にして設定1に登録。普段、カラーを撮る時はこの設定にしてる。
ちなみにシャープネスをマイナス側に持っていってるのは、完全にトイカメラの影響。カッチリした画像より、ちょっとユルい方がいいなぁということで。まぁ、-1程度だと「気持ちやわらかい」くらいなので、効果のほどは気休め程度かもしれないけど。
ただ、もともとGX100はサッパリ系の発色なので、色が濃くなっても元の傾向が変わるわけじゃないから、VivitarやM763の写りとは全然違う。なので、結局3つのカメラを使い分ける羽目になったりする。一度濃い味になれちゃうと、薄味じゃ物足りなくなるようなものかな(^^;

最近は、GX100ではなるべくモノクロモードにして撮るようにしてる。これは、以前買った本「写真がもっと好きになる。」の「改めてモノクロで撮ってみよう。」という部分を読んで、もっとモノクロで撮るべきだなと思ったから。
この本はテクニック云々じゃなくて、写真を撮るときの気持ちというか心構えみたいなものをエッセイ風に綴ってあって良い本なので、写真が好きだったり、ケータイでも何でもいいから手持ちのカメラでちょっといい写真が撮りたかったりと、そんな初心者程度の人には読んでほしいかも。

で、GX100のモノクロ設定はというと、買ってから長いことP(プログラムシフト)モードをベースにしたマイセッティングで露出補正をしながら撮ってた。で、あるときA(絞り優先)モードの方がいいかなと思ってマイセッティングを変更。そうしたら、開放好きな自分は「AE!」エラー続出で、肝心なときに白とび写真を撮っちゃうことが増えてしまった。いやまあ、単純に絞ればいいんだけど、「エラーが出たから絞る」っていうのがどうもイヤで(^^;
そんなこんなで、だったらマニュアルで調整したほうがいいじゃないかということで、現在はM(マニュアル露光)モードベースにして、FnキーにAEロックを設定。これでFnキーを押して大体の露出をあわせて、後はマニュアルで調整っていう感じ。Aモードでエラーが表示されるよりは、こっちのほうが性に合ってるみたい。
ちなみに習志野台団地を撮った時はカラーでMモード使ったんだけど、ピーカンの昼間でどこでも逆光みたいな状況で、あの時はやめときゃよかったと思いながら撮ってたなぁ(笑

あとは、公開する画像に関しては、レベル調整程度の手は入れるようにしてる。もちろん、うまく撮れて調整不要のものはいじらないけど、やっぱり人に見せる写真だからこそ、ある程度は自分の撮りたかったイメージに持っていかないとなあと思うので。その辺の話は気が向いたらまた。
どうでもいいけど、たとえトイカメラとはいえフィルムカメラを使うようになると、デジカメのモノクロ画像はキレイすぎるというか、ぬるっとしてるというか、そんな風に感じちゃう。だから、わざとノイズを乗せることが多くなったかな。今回載せたモノクロ画像ではやってないけど。

あー、そういえばしばらくGX100のファームウェアを更新してなかった。一応参考までにダウンロード先のリンクを張っておこう。テレコン使わないからあんまり関係ないけど、一応アップデートしておこうかな。

リンク:製品情報 / ソフトウェアダウンロード Caplio GX100 | Ricoh Japan.

<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="width:120px;height:240px;" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4797347406&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr"></iframe>