リンク: 「今までで最も安い価格設定」 ― 米アップル 新iPod/iTunes発表会詳報 AV&ホームシアターNews.
ということで、1日遅れだけど、モデルチェンジしてさらに安くなった新型iPodファミリーについて。
とりあえず一番目立ったのは、5色のアルミボディでiPod miniを小型化したようなiPod nanoと、アルミボディになって軽量小型化したiPod shuffle。nanoに関してはポップな雰囲気になったのがイマイチだと思う人もいるだろうなぁ。旧機種を買うなら今のうち。
iPodの方は、見た目の変化はほとんどナシ。でも、ゲームを購入して遊べるようになったらしい。アメリカでは長編映画も買えるようになったみたいだけど、日本では今のところ関係なし。
今回のモデルチェンジで目を引いたのは、以下の項目。
- 連続再生時間が長くなった
- 画面が明るくなった
- iPodとnanoはギャップレス再生に対応(iTunes 7で設定が必要。shuffleの対応は不明)
- ジャケット画像を自動取得(要iTunes Storeアカウント)
- 実は付属イヤホンもモデルチェンジ
ということで、欲しい人は買って損無しじゃないかと。
ギャップレス再生については初代iPodを買ったときから欲しかった機能だったので、これは大歓迎。曲間でとぎれるのがイヤで、あえて外してたアルバムが多いもんで。ただ、どうもiTunes 7上で設定した曲のみ対応っていう形みたいなので、1枚丸ごとノンストップMIX盤は大丈夫なのかっていう心配はある。
ジャケット画像については便利かなと思ったんだけど、iTS(映画とゲームを扱うようになったからiTunes Storeに改名)上のジャケットしか対応しないっていうんで、うちにあるアルバムの大半は意味ナシということに気付いた。
そうそう、iTunesも7になって雰囲気が変わったんだけど、CDの取り込み方法が挿入時にダイアログで取り込むよう変更されて、個人的には使いにくくなった。自分の場合、CDを挿入したら曲名が間違ってないか確認してから取り込んでるんだけど、取り込みボタンがなくなったから、仕方なく一度イジェクトしてまた入れて取り込み、を4回繰り返した(CD4枚分)。もっといい方法はないのかね。
(9/22追加)実は「取り込み」っていう名前のボタンがウィンドウ右下にあって、これをクリックすればいいことに先日気付いた。今までアイコンだったのに、何で文字?