千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

8/6の連絡事項

2012-08-08 20:54:48 | 日記

                   

○ 昨日は立秋でした。もう挨拶は「残暑お見舞い」となりますね。旧暦のとおり今日は涼しくしのぎやすかったです。イラストの赤とんぼはさすがにまだ飛んでいませんが、今日の気分はこんな感じでした。

○ TC委員会が練習前に開かれ、8/27(月)のニチイと、9/17(月)の晴山会での訪問演奏に向けて曲目が大方決まりました。慕情、真珠とりのタンゴ、エルチョクロ、りんご追分、真っ赤な太陽、悲しき口笛、東京キッド、あの丘超えて、青い山脈、ふるさと、北国の春です。

○ 練習ではみだれ髪、越後獅子、悲しい酒をやりました。先生からは「開けてびっくり玉手箱!」的な新曲、「Anniversary  Song」が配られました。「ドナウ川のさざなみ」のスウイング版です。先生の意図されるところをしっかり受けとめたいですね。

                                 

○ 定演のアンケート結果を森さんが上手にまとめて下さいました。上位10曲を書きますと・・・青きドナウ、ラデッキー、コンドル、アメリカン・ポップス、慕情、ジュピター、真珠とりのタンゴ、金婚式、リンゴ追分、真っ赤な太陽です。なお詳しくは有多子さんが集計をプロに頼んでいるので、楽しみにお待ちください。

○ ちょっと残念なニュースですが、丁さんとウエンディさんが退団されました。それぞれ個人的な理由からですが、今後もお元気で頑張ってください。そして新たに二人見学者がありました。(VN) 

○ 石津さんがねん挫で2週間のお休み、そして林さんは腰を痛めたとのこと、お二人とも訪問演奏には出られそうです。早くよくなりますように。

                             バイオリン草

○ 持っているとVNが上手になるとうわさされている、バイオリン草が赤く色づきはじめました。葉の形もバイオリンらしくなってきました。はじめは丸い葉ですが、本当に不思議です。新しい人にもお分けしなければ・・・それから定演に間に合わなかったひまわりが咲き始めたと、次々に報告がありました。ぎらぎらの太陽に向かって精一杯咲くひまわりは、いじらしくもありますね。CSEを応援してくれているようです。     山のん

                          

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/23の第二回定期演奏会 !(^... | トップ | パリ旅行 地下鉄の音楽家 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手回しの良いのにビックリ (ひまわりさん)
2012-08-10 13:34:18
大成功の定演後初めての練習日☆ロビーでDVDと写真を受け取りエレベーターの前に行ったら役員の方が今井さんが技術委員長、丁さんは辞めた★一瞬我が耳を疑った。今日は丁さんに「ありがとう」と「選曲が良かったと、周りの人が言ってます」と云うつもりでした。
あまりの手回しの良さにシナリオが出来ていたのかな?と思った。丁さん、お疲れ様
謝謝!
返信する
ちょっと一言 (山のん)
2012-08-10 23:23:52
「今井さんがTC委員長、丁さんはやめた」と書かれていますが、逆です。「丁さんがやめられたので、6日の練習前にTC委員会を開き、全員一致で今井さんに決まったのです」今井さんは家庭の事情もあり固辞されましたが、皆でお願いして無理に引き受けてもらったのです。定演後、折角皆なの気持ちが高揚している時ですから、また音楽を楽しみましょう。次のステップへ向けて仲良くいきましょうよ。CSEの団員は縁あって畑コミに集まっているのですから・・・お願いします」山のん
返信する
退団 (山猫通信)
2012-08-11 11:49:28
千葉シニアアンサンブル 総勢参十余人のアマチュア楽団 人の集まる所 離合集散は世の習い クラシック至上主義人間の少なくない千葉シニアアンサンブルでアメリカンポップはビッグヒット 定演でもお客様方 沸騰してました。丁さん 直情径行の人ゆえ退団も止むなし。いろいろありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-12 12:07:10
「それいゆ」の発案者、丁さんは退団してしまいましたが「それいゆ」は永遠に不滅です。
返信する
暑中見舞いの蝉 (山猫通信)
2012-08-14 17:04:31
我が家の網戸に蝉が止まり 暑いですねと言いながらひとしきり2コーラスぐらい大鳴きしたあと 又 どこかに飛び去っていきます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-16 14:45:50
山猫さんて詩人なのね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事