千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜13時15分から花見川区畑コミュニティセンターで練習中。クラリネット、マンドリン 募集中

(CSE・それいゆ) 年末のお便り 20131227

2013-12-29 19:13:48 | 日記

CSE・それいゆ連絡事項 2013/12/27広報部) 

1.【12/27 ニチイケアセンタークリスマスコンサート報告】

13:00に畑コミに集合。乗り合いで会場到着。14:00から15:00頃まで演奏。
予定の11曲を演奏。クリスマスメドレー、ジェラシー、シバの女王、マイアミビーチルンバ、アニバーサリー、歌伴で美空ひばりの「あの丘越えて」「悲しき口笛」(T嬢)、唱歌で「みかんの花咲く丘」に人気シリーズ「北国の春」「里の秋」「青い山脈」(S嬢)。
 会場では利用者が作った‘雪だるま’が飾られ、すっかりクリスマス気分で全員が楽しい時間を過ごすことができました。にこやかに笑顔で顔をまっすぐにして、大きな声で歌ってくださり、我々の方こそ活力をいただきました。

ところで残念なことに美声のS嬢は、この演奏会をもってそれいゆを退団し、自宅に近いNSEの活動に専念することになりました。いままでの楽しい時間をありがとう。NSEでの活躍を祈っています。司会進行のIさんいつもありがとうございます。企画のWさん、調整ありがとうございました。今年はこれで活動納め、来年は1/6が練習初日です。

2.【2014/1/6 持参する楽譜】
エグモント序曲、新世界より、グラナダ、証城寺、恋の季節、真珠とりのタンゴ
以上 6曲の楽譜を用意のこと。

3.【Teddy Bear より】

何とかクリスマスレターも完成。今は便利な世の中になったもので、E-mailで即座に送れる。受け取る側も、メールやFBでコメントを送ってくれた。相手の状況が直ぐに分かるのでこれは便利である。昔だったらきれいなカードに写真を同封して送ってくれ暖炉の周りや、クリスマスツリーのそばに並べる・・・ という風情ある情景に憧れたたものですが、今は直ぐ返事が戻ってきて、skype を使って相手の顔を見ながらPCやスマホで会話ができる、というすごく便利な世の中になったものである。

年賀状も何とかPCソフトのお蔭で好みのデザインで素早く作れる。宛名書きも PCでできる。今年は家族や親戚の分も作ることになったが、何とか終えた。わが家では習しとして一人一人の顔を思い浮かべ、手書きで一言近況などを書く。あとは大掃除に洗車をして新年を迎える。楽器もキレイに磨いてあげよう。ウマくなるように。

皆様、本年もお世話になりありがとうございました。笑顔で素晴らしいお正月をお迎えください。
 新年も宜しくお願いします。 (Teddy Bear)

 

コメント

CSE・それいゆ 師走のたより 2013/12/24

2013-12-24 05:39:11 | 日記

1.演奏会報告

12/22 はボンセジュールで訪問演奏を楽しみました。
歌伴も利用者さんたちは大きな声で歌ってくださいました。励ましの掛け声あり、大きな拍手と笑顔。演奏をしている私たちも元気パワーをいただきました。

**施設の方から スリッパの忘れ物2つ届け出がありました。心当たりの方は ご連絡下さい。12/27(金)集合場所の畑コミに持っていきます。(Iさんより連絡)

2.次回の演奏会

12/27(金) ニチイへ訪問演奏です。 14:00から演奏。車に乗合いの方は畑コミ駐車場 13:00出発です。
楽譜は、12/22のものに シバの女王、あの丘越えて、悲しき口笛 を追加して用意してください。(スリッパ持参のこと)

*新年の練習初日は 1/6です。
 【楽譜】 エグモント序曲、新世界より、グラナダ、証城寺、恋の季節、真珠とりのタンゴ を用意ください

3.Teddy Bear より

 あっという間にクリスマスイブ。小さいころはお年玉や餅つき、数の子、青豆などが楽しみでワクワクしたものです。ご近所さんも集まり、一緒に餅つきを楽しんだり、つきたての餅を頬張ったり、黄な粉を付けたり、のりを巻いたり・・  でも一番はお雑煮ですね。 
家の中ではカルタ取り、福笑い、百人一首・・外では凧揚げ、ベーゴマ、羽根つき・・  そして近所の神社へ初詣。。。 両親や兄弟、近所のおじさんやおばさん、にこにこしながら正月を楽しんでいる情景が走馬灯のように頭の中を巡ります。 
こんな日本の伝統的な正月の風景。今や安食の「房総のむら」くらいでしか味わえないのでしょうか。 昭和回帰じゃないですが、そんな経験をこどもや孫に話して伝えていくのも私たちシニアの義務だと感じています。

 Merry Christmas to you all !!!     -Teddy Santa -

 

 

コメント

CSEそれいゆ 師走の便り 20131216

2013-12-19 02:22:54 | 日記

 



 

CSE・それいゆ連絡事項 2013/12/16(広報部) 

1.【12/16練習報告】 

練習曲名: 12/22のボンセジュール訪問演奏会用プログラムをさらいました。
クリスマスメドレー、ジェラシー、マイアミビーチルンバ、アニバ-サリー、東京キッド(歌伴)、
みかんの花咲く丘(歌伴)、北国の春(歌伴)、里の秋(歌伴)、青い山脈(歌伴)を練習。そのほか12/27ニチイ演奏会向けシバの女王、あの丘こえて、悲しき口笛まで練習。

*     笹森先生から*

楽譜の音を忠実に弾くことを心がけるように。特に小節の最初の音をハッキリと弾くこと。
楽曲では2小節でひとつのフレイズになっているので、途中で切らずに流れるように演奏することを意識して練習してください。
常に意識して取り組むことは、各音を正確に出すこと、丁寧に弾くこと、音符の音程と長さ(特に付点四分音符)、リズム、休符はちゃんと休む、ブレスする箇所。
よく指揮者を見ていないと言われるが、暗譜していても楽譜は必ず開いておくことが演奏者の指揮者に対する礼儀である。但し指揮者を見るポイントでは見ること。(そういえば以前アマオケにいた時に楽譜に目玉マークを書いたことを思い出した。その箇所で指揮者を見る、と言う注意書きだ。)

入りのタイミングに注意。焦って走らないように。まわりの楽器の音を聴いて演奏するように。

2. 【12/22演奏会の件】
現地集合13:00 スリッパ持参、服装は、私服ですがクリスマス風の色合いで。

3.【Teddy Bearから】
19日は関東でも雪だとか。世界でも異常な寒さのようで、エジプトや中東のエルサレムでも雪が降ったとの報道。こんな中、飢餓に苦しむ人々、東北では復興など程遠い仮設住宅に住んでいる人、福島では遠く家族と別れて暮らす人、伊豆大島の災害で被害に遭われた人たち、フィリピンでは台風の被害に遭い、まだ食事すら取れない人々。アフリカでも飢餓に苦しんでいる子供たちのことに思いを巡らしている。日々多くの食べ物が廃棄されている日本。ふとマッチ売りの少女の物語が頭をよぎる。
訪問する介護施設などでは、長い人生を歩んで来られた先輩がたの笑顔を楽しみに、こちらも元気で明るい顔をお見せしなくては、と心している。


*上の写真は、よく演奏会の入り口に掲げているカリグラフィをつくられた代表の奥様の作品です。沖縄のスズメウリで飾ったクリスマスのリースです。

 

(Teddy Bear)

 

コメント (2)

(CSE・それいゆ) 師走のたより 2013/12/09

2013-12-11 18:57:25 | 日記

CSE・それいゆ連絡事項 2013/12/9(広報部)

 1.【12/9練習報告】

  練習曲名: 新譜「恋の季節」、証城寺の狸囃子、エグモントのほか、12/22 ボンセジュール演奏会の曲のうち、クリスマスメドレー、ジェラシー、マイアミーチルンバ、アニバ-サリーまで練習。
 *笹森先生から:クリスマスメドレーは冒頭の入りと各音を正確に出すこと・丁寧に弾くこと、ジェラシーは音符どおりに正確な音程を出すこと。全般に意識することは、音符の音程と長さ、それにリズム。休符はちゃんと休み、指揮者を見てください。焦って走らないように。またまわりの楽器の音を聴いて演奏するように。

 2.【12/16練習曲と楽譜
  (演奏曲)楽譜を順番に揃えておいて下さい。
  1.クリスマスメドレー、2.ジェラシー 3.シバの女王 4.マイアミビーチルンバ  5.アニバーサリー 6.あの丘越えて 7.東京キッド 8.悲しき口笛 9.みかんの花咲く丘 10.北国の春 11.里の秋 12.青い山脈 そのほか、「エグモント」、「証城寺の狸囃子」、「恋の季節」 も持参のこと。

3.【演奏会および練習日程 12月、1月
 
12/16(月) 畑コミ
  12/22(日) 14:00 ボンセジュール クリスマス会
  12/27(金) 14:00 ニチイ 訪問演奏会 
   なお、12/23(月)、12/30(月) は 休みです

  ○新年1月の練習日 1/6、13、20、27

4.【新年会のお知らせ レク担より】  
  ◇ 2014年1月17日(金)   13:00~  場所:JR西千葉駅傍「鮨割烹みどり」(駐車場有り)
    会費:飲み放題 @¥5,000 (アルコール愛飲者)@¥4,000(アルコール以外の人) 
    出欠回答:1/6の練習日まで レク担へ連絡を。
 

5.【最近の入団者ご紹介&団員募集中!】
  この一カ月ほどで3名入団されました。CbのTさん、SaxのHさん、そして ClaのTさん。一緒に演奏を楽しんでいます。
 その他の楽器も募集しています。連絡先 横溝(ヨコミゾ) ℡ 043-242-8038

6.【Teddy Bear より】
 
急に寒くなって来ましたね。不精な私めは昨日衣装ケースからセーター、襟巻き、手袋などを出し、衣替えをしました。クリスマスカード、年賀状の準備   などやらなくてはと思いつつ、楽譜の読み込みや楽器の手入れ、楽譜の整理にに手が行ってしまって、後回しになっていたら、もうハワイの友人からはクリスマスカードが到着。先を越されました。さぁ、いつやるの?『今でしょ』
                                                  (Teddy Bear)

コメント

CSEそれいゆ 師走の便り 20131202

2013-12-03 00:00:42 | 日記

CSE・それいゆ連絡事項 2013/12/2(広報部) 

1.【12/2 晴山会クリスマスコンサート報告】

3階の会場で13:00からリハの後、14:00から15:00過ぎまで演奏。

予定の15曲を演奏。歌シリーズで会場に歌詞カードが配られますが、配布中の時間を活用して楽器紹介が行われ、特にTpの音色が出るKBには興味津々でした。ここでは、楽器紹介が恒例になっていますので、普段から得意なメロディを練習しておく必要を感じました。歌はT嬢が美空ひばりメドレーを、唱歌等はS嬢がリードして会場の皆様と歌を楽しみました。にこやかに笑顔で顔をまっすぐにして、大きな声で歌ってくださり、我々の方が活力をいただきました。

最初のクリスマスメドレーではリズムに敏感に反応、自然と手拍子が沸き起こりました。出だしから明るい雰囲気ができ団員と会場が一体になりました。予定した全15曲を終え挨拶をしたところ「アンコール!」の声。もう一度聴きたい曲を募ったところ、何と予想外に「ジェラシー!」の声。これって前半のバイオリンのソロ(13~15小節)が聴かせどころというか難しいところなんですよね~。でも何とか終えると大きな拍手をいただきました。(Hさんありがとう。ホッ)

演奏会後には入居者との握手会。温かい感謝の言葉をいただき笑顔と元気をいただきました。

今日の演奏会には、新しく入団された方も参加。Hさん(Sax)、Tさん(Cb)ありがとうございました。また企画のWさん、種々の手配ありがとうございました。Iさん、司会進行ありがとうございました。レク担のSさん、打ち上げ幹事、ご苦労様でした。

2.【12/9 持参する楽譜】
12/22 ポンセジュールでの演奏会に向け、今日演奏した15曲にエグモント、証城寺の狸囃子、それと今日配布の「恋の季節」 計18曲です。

3.【Teddy Bear より】
今年もあと一ヶ月を切りました。クリスマスカード、クリスマス祝い、年賀状書き、大掃除などいろいろと行事が詰まっていることと思いますが、あと2回の演奏会。楽しく終えて新しい年を迎えましょう。来年6月30日には第3回定期演奏会(於:京葉銀行文化プラザ)です。一曲一曲丁寧に練習して品質を上げて行きましょう。

(Teddy Bear)

 

コメント