千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

シニアの音楽活動報告 20240819

2024-08-19 20:47:26 | 日記

<練習報告>
先週は盆休みだったので2週間ぶりの練習。
まずは、待ちに待った新曲「サライ」の初見から。24時間テレビ「愛は地球を救う」のテーマソング、フィナーレで出演者ら全員が大合唱するシーンが思い浮かぶ。比較的容易に演奏できるようにアレンジしてもらったので3か月後の定演には何とか間に合わせたい。続いて、マイスタージンガー、荒野の七人、カバレリアルステフィカーナ、マツケンサンバ、青い山脈、川の流れのように(パート紹介)、そりすべりの7曲。正確な音、リズム、周囲の音を聴くことなど注意点に留意して安定感を増していこう!

バイオリンの入団者あり。

<今後の演奏会予定>
9/16 (月)  高洲自治会「敬老会」訪問演奏
11/10(日)第8回定期演奏会@千葉市民会館大ホール

<練習スケジュール>
8月:26
9月:2、9、16(訪問演奏)、23(休会)、30

<ひとりごと>
定演まであと3か月。この一年間に加わったメンバーも多いので、ステージに慣れるために市民会館でゲネプロを行うことにした。すべて本番環境でやるのが本来のゲネプロであるが、コスト面を考慮して少し省略するもやむを得ない。MCにも参加してもらい進行の確認も行いたい。定演に向けた練習もそうだが、準備もこれから佳境に入る。案内状は、郵便料金が上がる前に出さなくっちゃ!

(Mt.Fuji)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアの音楽活動報告 20240805 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事