千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 練習日誌 20150907

2015-09-08 11:29:20 | 日記

1.合同練習

10/4のSE全国大会に向け、市川SEさんと市川市民会館ホールで合同練習でした。あいにくの雨でしたが、早めに集まった方も多くシニア世代は時間に正確だなぁと感心しました。ステージの準備も協力して完了。本番の座席編成になりましたので当日も覚えておいてください。

初めに歌伴の曲三曲の練習から入りました。・もみじ、里の秋、ふるさと  

何度も指摘されていることですが、歌詞を頭に浮かべながら演奏すること、音階をドシラソと言いながら練習すること。
この繰り返し練習をしましょう。

そのあとは、シルクロード、ドナウ、コーヒールンバの順に練習しました。

本番前の貴重な時間、笹森先生からは一段と熱のこもったご指導でした。以下ご指摘いただいた主な点です。

「最前列の弦は目立ちます。指揮を見ること。ピチカートの後arcoに入る前、ピチカートの最後の音をはじいた後はすぐに手を下ろさないで、上げたままでいったんポーズをとると見栄えが良い。(演出)」
「弦はppでもmfぐらいのつもりで弾かないとはっきりとしたきれいな音が出ないし、客席に聞こえないので、意識してボウイングをするように」
「弦は松脂をたっぷりとつけること」
「全弓でたっぷりと弾くこと」
「できない個所は弾かない。次の合流箇所から入るように」
「rit. フェルマータの箇所は、指揮者を絶対見てください」 - 楽譜に目玉印をつけておくのも手です(筆者)

2.次回の合同練習予定日

本番まえ最後の仕上げゲネプロ: 9/29(火曜日)で予定しています。(美浜ホール)
確定次第、再度案内します。

3.練習スケジュール

9月の練習日は 14, 21 は確定。最終週は確定次第日程をお知らせします。

4.Teddy Bearより

本八幡の駅を降りて何を食べようか、と彷徨っていたらマクドを右に曲がったところに中華料理店を見つけ、ランチセットも安くおいしそうだったので入ってみた。好物の餃子を食べたかったが、練習前だし.....と諦め、ランチセットに鶏とナスのいため物があり、お粥セットで注文。お粥の美味さ、またいため物のソースが絶妙だった。これで780円くらい。明るく元気な店員さんからパワーをもらいました。

練習前岡村全シ連理事長より全国大会の集客への協力依頼がありました。団員あたり2名集めましょう。大会の詳細は下記のチラシ画像をご覧ください。 (Teddy Bear)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ 練習日誌 20... | トップ | CSE・それいゆ 練習日誌 20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回の合同練習日 (市川心配オバハン)
2015-09-09 15:58:53
9月7日には 次回合同練習日は9/28(月)の予定と聞いておりましたが 9/29(火)は確定でしょうか?
返信する
返信が遅れ申し訳ありません (Teddy Bear)
2015-10-03 15:46:36
市川心配オバサン様

コメントへのレスが遅れすみませんでした。

結論9/29でした。

明日は本番ですね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事