千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜13時15分から花見川区畑コミュニティセンターで練習中。クラリネット、マンドリン 募集中

CSE・それいゆ Newsletter 20160627

2016-06-29 19:10:21 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/06/27

1.練習報告
次の演奏会に向け、以下の曲を練習しました。仮面舞踏会、証城寺の狸囃子、威風堂々、真珠採りのタンゴの4曲を入念に練習。団の保管楽譜ライブラリーにはリストアップされていますが、新しい団員には初めての人も多く、ゆっくりテンポから始めています。今日はVn1stが一人だけで主旋律の演奏に苦労しました。(汗)仮面舞踏会も威風堂々も長い曲です。メロディーをいかに流れるように演奏するか弦は弓の使い方に工夫が必要です。相当の練習を積まないと・・・・(汗)

(先生から)
各曲とも一音一音ハッキリと音を出しましょう。まずそれが基本。あとはYouTubeな度を参考に曲想をつかんでください。急ぎ過ぎないこと。三連符のテンポまだ一定せず練習を。                                              

2. 今後の練習
74、11、18、25(総会)、8月 1、8、 22、29
用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド

3.TC委員会から
次回の定演に向け、演奏したい曲名を配布用紙に書いて7/4にTC委員に提出してください。団リスト以外の曲でも結構です。メール回答は7/10締切。

4.役員会から
7/25総会開催。定演の反省も含め意見交換をしましょう。各自意見をまとめておいてください。本年度活動予定は、11/13に畑コミロビーコンサート予定。その他訪問候補に打診する。

5.Teddy
 Bear より
定演で歌ったエイミーちゃんからお礼のメールが届きました。(一部日本語で。以下抜粋-筆者和訳)

千葉シニアアンサンブル・それいゆの皆様へ Amy Sanders より感謝のメールです

アンケートを紹介してくれてありがとう。すごく嬉しくなって、そういう感動を感じていただけたことはとても光栄に思います。

Thank you so much for giving me the opportunity to sing with the Chiba Senior Ensemble! Every single member helped create an experience that I will never forget, and I couldn't imagine a better way to start off our adventures in Japan.
(千葉シニアの皆様と歌を歌う機会をくださりほんとうにありがとうございました。皆様各々の方のおかげで貴重な体験を積むことができ一生の思い出となります。初めての日本での冒険旅行を始めるにあたり最高の日となりました。)

実はアンサンブルに伝えたいメッセージがありますけど、日本語はそれほど上手じゃないので伝えてください。

Please tell the ensemble members that I am truly thankful that they allowed me to perform with them. I had a wonderful time, and was touched by everyone's performance and kind words. I wish I could have kept the bouquet of flowers, I cried a little because I wanted to take them with me, but I will never forget how honored I felt to receive them. I also wish I could have spoken more at the afterparty, but I was very nervous, and my Japanese needs much improvement (笑). Also, I hope to be back soon, so please tell them to wait for me to return! (笑)

(歌を披露する機会をくださり、千葉シニアアンサンブルの皆様に厚くお礼申し上げます。皆様の演奏やかけていただいた優しい言葉に心から感激しています。いただいた素晴らしい花束も部屋に飾り、アメリカへ持って帰りたかったのですが心残りです。でも花束をいただいたことは大変光栄に思います。懇親会の時ももっと皆様とお話をしたかったのですが、とても緊張していて、日本語ももっと勉強しないといけないですねそう遠くない時期にまた日本に戻ってきたいです。それまで待っていてくださいね。とお伝えください。) 

時節柄体調を崩しやすくなりがちです。水分を十分取って食中毒と体調管理にご注意を。
(Teddy Bear)

 

コメント

CSE・それいゆ Newsletter 20160620

2016-06-21 06:32:33 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/06/20

1.練習報告

定演も終わり、次の演奏会に向け、新たな曲も追加して練習しています。威風堂々、真珠採りのタンゴ、証城寺の狸囃子、仮面舞踏会、運命の順番に練習。新しい団員も増え、まだ弾いたことのない団員も多くいるため、じっくりと確認しながら練習しました。
筆者も以前演奏してから大分時間が経っているのでほぼ新譜の感じで演奏しましたが、手強い曲です。威風堂々で約60分。仮面舞踏会も長い曲です。ワルツをいかに流れるような感じで演奏できるか、これが課題。次回も上の楽譜とウェストサイド持参のこと。
 
(先生から)
各曲とも一音一音ハッキリと音を出しましょう。まずそれが基本。あとはYouTubeなどを参考に曲想をつかむことと急ぎ過ぎないこと。
三連符の表現方法は各自自宅でおさらいをして下さい。                                             

2. 今後の練習

627  7月4、11、18、25(総会)、8月 1、8、 22、29
用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド

3.役員会報告

総会は、来月7/25に開催予定。時間が余れば練習する。定演の振り返り、そのほか練習曲、訪問演奏会などの件で団員全員の意見交換をしたいので、各自意見をまとめておいてください。今後の演奏会日程は企画担当も含め調査、決定予定。

定演時募金合計18,723円。朝日新聞厚生文化事業団へ寄付。6/17付朝日新聞朝刊に掲載されました。

4.Teddy Bear より

定演を終え、一息。今後は訪問演奏などに備え準備をしていくことになりました。季節は急に暑くなり、熱中症の危険注意報が出されています。水分補給には、水道水だけよりも経口補給水が有効とのこと。市販のものは結構高価だそうで、先日TVで紹介されていたことを記します。まず500mlのペットボトルに水を入れ、その一部をコップに取り出し、ボトルのキャップで3杯の砂糖と15gの塩をそのコップに入れ撹拌。ボトルに戻したらよく振って混ぜ合わせてください。これで完成です。筆者は放送以来これを実行。結構は忠実に守っています。カビが繁殖しやすい時期です。水分補給と共に食品と体調管理に気を付けましょう。
(Teddy Bear)

 

 

コメント

CSE・それいゆ 活動報告2016/06/13

2016-06-13 21:31:02 | 日記

1.【6/13練習報告】
定演が盛況のうちに終わり、ホッと一休みの1週間も過ぎて、今日から気持ちを
新たに練習再開。梅雨らしい本格的な雨となりましたが、26名が元気に練習に
参加しました。また、今日からCb新人Sさんが練習初参加、低音が充実して
楽しみです。

練習曲:仮面舞踏会、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウエストサイド

仮面舞踏会は演奏実績のある曲ですが、Sax、Fl、 Vc、 Cb のパートにとっては
全員が初見。楽器編成が以前と変わっていることから、先生に楽譜の一部修正を
していただくことに。
運命は、今後は「リピートしない」ことになりました。

2.【定演アンケート結果】
650名ものお客様が演奏会を聴きに来てくださいました。アンケートは399枚、回収率62%。

男女比率   :女性60%
年齢層     :70歳以上62%
お住まい    :市内70%、その他四街道、市原、習志野、船橋、市川など近隣からも多数
演奏会情報    :チラシ37%、団員24%、新聞15%
好評曲          :1位ドナウ~アニバ 2位コーヒールンバ・・・5位運命

「久し振りに生演奏聞き、最高感激しました」「一生懸命さが伝わってきました」「力強い演奏で
シニアの励みになる」「編曲の匠に感激!天上の音楽に感謝!」「大曲にチャレンジこれからも
して下さいね」など、お褒めや励ましのお言葉を多く頂きました。また、一方で「運命に期待して
いた。テンポが少しおそくイメージにあわなくて残念でした」「全体におとなしい。ffの迫力が
ない。メロディが弱い(響いてこない)」など厳しくも貴重なご意見も頂きました。
今後の演奏活動の参考にさせて頂きたいと思います。

3.【定演DVD、CD、写真等の販売】
映像師のTさんが定演のDVD等を作製して下さいました。
申し込みされる方はMさんまでお願いします。

4.【今後の練習スケジュール】
6月 20,27
7月 4,11,18,25

6/20は、今日時間切れで練習できなかった「威風堂々」と上記5曲を練習します。

(Mt.Fuji)


コメント

CSE・それいゆ Newsletter 20160606 (#4定演)

2016-06-07 16:01:01 | 日記

CSE・それいゆ活動報告/連絡事項 2016/06/06

1.定演報告
無事定演を終えることができました。ほぼ満員のお客様をお迎えし、たくさんの声援と拍手を頂戴し、感激しました。CSEファンクラブの皆様にも多くご来場いただきありがとうございました。また県内のSEの18名の皆様には朝からお手伝いをくださりありがとうございました。厚く御礼申し上げます。ステマネのSさん、補佐のYさん、MCのKさん、マイクのMさん、ありがとうございました。9名のご来賓の皆様にはご多用中お越しいただきありがとうございました。全18曲にアンコールの「キャラバン」まで無事に演奏できたことを素直にうれしく思っています。大曲「運命」は何とか行けたかなと思います。演奏しながら目の前に故笹森先生のお顔が現れて応援をいただいたので少しは恩返しできたかな?と思います。先生どうでしたでしょうか?「シバの女王」は、TさんとMさんが見事に歌って会場から大きな拍手を受けました。また歌唱リードのアメリカ人の女子高校生エイミーにも温かい拍手とハグとお言葉をいただき本人にとっても一番の思い出になったことと思います。それいゆの演奏もリハーサルから数時間後にはいつもの力を発揮し、最後は乗りに乗ったキャラバン。会場からも手拍子をいただき気持ちよく終えることができました。これを励みにさらに磨きをかけて行きたいと思います。また二年後の定演でお会いしましょう。                                                    

尚、熊本、大分地震被災者救済募金にご協力いただきありがとうございました。近々に受付機関へ寄付をする予定です。

2. 定演後の練習
613、20、27  7月4、11、18、25
6/13に用意する楽譜:仮面舞踏会、威風堂々、証城寺の狸囃子、真珠採りのタンゴ、運命、ウェストサイド。楽譜のない人は、Oさんに連絡し、揃えておいてください。(TC委員会より)

3.全シ連関係連絡
県連主催の11/7の楽器別交歓会、各団5名程度はお願いしたい。6/10 まで全シ連提出。希望者は各団代表まで申し出てください。

4. Teddy Bear より
歌唱リードをしてくれたエイミーは、今日から富士山、箱根、京都、広島と初めての日本旅行を楽しんでいます。今回の旅行の一番の目的は学校での授業・プロジェクトで取り組んでいる広島の街、人々のことを想い、平和祈念館に行き学校の友達と折ったトランクいっぱいの千羽鶴を納めることです。そして世界の平和を願い、亡くなった方々の魂に祈りを捧げることです。これからの人生で貴重な体験をしたと言っています。一番関心が高まっている時に行こうと同行の祖父母が決断してくれました。筆者が47年前にホームステイしたオクラホマの家族の心が今後も受け継がれて行くことと思います。そして両国の民間交流がもっと盛んになることを期待しています。
定演を終え、今後は総会が予定されています。梅雨に入りました。カビが繁殖しやすい時期です。食品と体調管理に気を付けましょう。(Teddy Bear)

    
 

コメント